皆さん、こんにちは!        
不動産投資家のコアラです。        
        
27歳の時に不動産投資開始し3年で        
資産1億円、家賃年収1000万円以上になりました。                


今回のテーマは、        

『能登半島地震で建物が大崩壊?
 不動産投資で加入必須な地震保険の基礎知識』

です。


結論から言うと・・・


自分がこれから所有する、または
すでに所有してる物件が地震で
崩壊してしまった時の対策として

地震保険の加入が必須になります。


地震保険とは、
地震や噴火、津波、火災などで
建物の損害を保証するものです。

ただし地震で起きた火災は地震保険の
範囲以内しか出ないことは
1つポイントになります。

一体、なぜ地震保険について
改めてお話ししようと思ったかと言うと
2024年1月1日に起こった能登半島地震です。

知り合いが、輪島朝市で商売をやっていたの
ですが、お店が崩壊してしまいました。


「輪島っ娘の大挑戦!
1000年の歴史ある輪島の食文化を守りたい」想いで
今、クラウドファンディングをやっています。


日本でいつ、どこで地震が起きても
おかしくない状況にあります。

地震保険に入らないのは
自殺行為に近い行為です。

今回は地震保険のポイントを3つ
お話しします。


今後、不動産投資を始めていく方も
そうでない方も地震保険については
知識があった方が良いと思いますので、

是非最後まで見ていただければと思います。


【地震保険のポイント1】
地震保険に必ず加入しましょう

・地震保険で補償される上限は
 火災保険金額の50%まで

・例えば火災保険1億円なら
 地震保険は5000万円までが上限です

・火災保険はいくらまでのに入ればいいのかは
 建物の構造及び床面積で大体決まります


自分がお願いしようと思っている保険屋さんが
いましたら、その保険屋さんに必ず相談する
ようにしてください。

もし、保険に関して自分の身内や知り合いに
いない方に関しては公式LINEに
ご連絡いただければ、優秀な保険屋さんを
ご紹介できる範囲で紹介可能です。

・実際、火災保険に入っていても
建物が全焼するケースは少ないです。
火災保険金額を最大まで申請するケースも
少ないです。



私の場合は、火災保険はいろんな用途で
使ったことがあります。

例えば、
私が持っている北海道の物件で
外についている分電盤が
屋根からの雪で外れてしまったことがあります。

火災保険をうまく活用し
数百万円出て、無事に修繕できました。






【地震保険のポイント2】
強度が弱い建物の特徴を把握しましょう


◯旧耐震基準とま新耐震基準の違い

・旧耐震基準とは
1950年から施行され、1981年5月31日までに
建築確認を行った建物に適用された
耐震基準を指します。

・新耐震基準は旧耐震の基準が補強され、
震度6強〜7に達する程度の大規模地震に対して
安全を確保するという規定が加わりました。

・ただしま新耐震だから建物が倒れない
ということではありません


◯倒壊しにくい物件の特徴

・低層3〜4階の横長の物件
・低めの真四角の物件



【地震保険のポイント3】
地震に対してのリスクヘッジ

結論、
借入れした金額まで地震保険の金額を入れること


ただし、保険会社で火災保険に入れる範囲が
決まっていたり、高額になったりするので
ここは注意が必要です。

保険の範囲として
最悪のケースを想定して
建物自体がダメになってたとしても土地として
売却できるぐらい

が1つの目安だと個人的に思います。


建物が使えなくなったとしても
追加融資で新築を立てる、更地にして
土地として売却する出口もあります。

今回のまとめになります。

不動産投資で物件を購入する時に
地震保険の加入は必須事項になります。

どれだけ必要な金額に入るか
を判断し、崩壊しにくい物件または
土地値がしっかりしていて売却できる土地で
あると1番良いです。


今後も皆さんに有益で必要性の高い情報を
発信できたらと思っています。

不動産投資家のコアラでした。


★最後に、YouTubeでも再度復習ができます!
https://youtu.be/hKXJNj-hCaE?si=Iwo5KAOKYxkUxHtk


今後も皆さんに有益で必要性の高い情報を
発信できたらと思っています。

不動産投資家のコアラでした。


【7個の無料特典プレゼント!】
●友だち追加はこちら ⇒https://lin.ee/xaw1gPb

大人気です!!コアラさん@不動産投家の
【公式LINE@】に追加して頂くと
以下7点を無料でプレゼントしています!!
   
<プレゼント1>
3年で資産1億円、家賃年収1000万円に
到達した不動産投資で稼ぐために絶対に
言いたくなかった成功の秘訣(youtube動画講義)  

<プレゼント2>
築古で全空室だった1棟物件を購入し
2ヶ月で満室にした賃貸募集条件(youtube動画講義)  

<プレゼント3>
全空室の物件を買って資産を
増やし続ける方法(youtube動画講義)  

<プレゼント4>
高利回り20%以上の
非公開物件を手に入れる方法(youtube動画講義)  

<プレゼント5>
物件購入前後で失敗しないための
リサーチチェックシート(PDF)
 
<プレゼント6>
持っている物件を高値で売却する
非常識な方程式とは?(youtube動画講義)  

<プレゼント7>
現金10万円をすぐに稼げる
現金錬金術マニュアルテキスト(PDF)

無料プレゼントを受け取るために
下記のURLからLINE登録お願いします(^^)

●友だち追加はこちら ⇒https://lin.ee/xaw1gPb


LINEID:@953fvpnq(@を忘れずに)

(不動産投資に関する質問なども
LINE@にお問い合わせください)

●チャンネル登録はこちら→ http://bit.ly/3MtgOh7

●公式LINE@はこちら→ https://lin.ee/xaw1gPb


※不動産で利益を
必ず保証するものではありません。

投資をされる場合には
リスクを十分考慮し自己責任でお願いします。

#不動産投資 #不動産投資家 #不動産



その他もSNSやっています♪

アメーバブログ
https://ameblo.jp/koarasan00

note
https://note.com/koara_san0001/n/n649b4a49055e

FC2
https://koara001z.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

livedoor
https://koara000.livedoor.blog/archives/2061075.html

Seesaa
https://koara00.seesaa.net/article/502417159.html?1708336769

blogger
https://koarablog00.blogspot.com/2024/02/blog-post_19.html


YOUTUBE
https://www.youtube.com/watch?v=QU7MOmG13Q4

X
https://twitter.com/koarasan0001


インスタ
https://www.instagram.com/koarasan.0001/