こんにちは、こあらんですコアラ

お越しいただきありがとうございます



近所に一人暮らしの母やっちゃんを通いで手助けしてます。

アルツハイマー型認知症で要介護2です。




先日のストライキは2日で収めました。
あまりほっとくのもいけないので。


やっちゃん本人は
そんな事も忘れた様子。
やれやれ…





2024年7月5日(金)



デイサービスの日。

今日はTシャツだけは自分で着替えていた。
自分で服を出したのって
何ヶ月ぶり!?すごい!照れ

ただ残念なことに
下着とズボンと靴下は先週のを着たままだったガーン

やっぱり私が全部揃えて着替えてもらった。




今日は日中35度の予想で朝から暑い。

さすがのやっちゃんも

おばあちゃん今日は暑いから半袖を着ていきたいわ

と言ったので
半袖に夏物カーディガンにした。




つい最近まで
いつも寒い寒いと言って、

ファンヒーターをガンガンにつけて布団にくるまっていたんだけどね。

そんなやっちゃんにも
ようやく夏が来たようです(笑)

冬は寒がり夏は暑がり。
たぶん体温調節ができなくなってるんですね。




おばあちゃん朝はあんまり食べたくないのよ~
と朝食を抜いていることも多くなったやっちゃん。

冷蔵庫のロールパンもなかなか減らないのショボーン




でも今日は
冷蔵庫にあった桃を自分で出して1個食べてた!

ついでに、いつも忘れがちな朝の漢方薬も飲んでた!


練乳つきロールパンと
青汁入り牛乳も出したら
完食。

今日は調子いいねー👍



そこで、出かける前に
昨日の美容院代と買い物代の家計簿つけをして、

現金がちゃんとあることを確認。
しっかりメモに金額を書かせて財布に入れてもらった。

この前みたいに泥棒にされては大変だからね(笑)





さて、やっちゃんが9:30にデイに出かけたので

洗濯機を回しながら
庭の紫陽花の剪定。



実家の狭い庭には
大きく育った青や白の紫陽花が5株ある。

今年は大きな花を沢山咲かせてくれた。



ほんとは6月中に切りたかったけど。
雨続きでタイミングが合わなかったが
今日切れてよかった。



庭いじりは全く得意でないこあらんだけれど、やるしかない。

長く伸びた枝を剪定バサミでバシバシ切っていく。
これは二の腕に効きそう(笑)

アシナガバチの小さい巣ができてたけど、
そこはそのまま切らずにスルー。

茂りすぎたハランの葉もガシガシ切る。



すごい日差しなので休みながら切って
午後袋詰めしてなんとか終了。
市の45Lゴミ袋に3つもできた。

慣れない剪定バサミの使いすぎで
明日はきっと筋肉痛ね。





昭和の家は植木が多いところが多い

近所でも高齢になってくると
手入れができなくなって、
持て余している方が多い。


こあらん家の裏の80代独居のご主人も、

おじいちゃんいや~、ちょっと木を植えすぎたよ
と嘆いておられた。
どこの家も同じね。




夫の実家も植木だらけ。

花好きな義母が
60坪くらいの庭で家庭菜園や
様々な植木を植えていたので。



義母が長期入院して、
義父も亡くなり、
空き家になった夫の実家だけど
時々通って手入れしなければならない。


雑草の生命力というのは恐ろしいもので、
誰も庭を歩かなくなると
背丈より高く生い茂ってくる。



年1度は植木屋に剪定をお願いしているけれど、

他の時期にも時々刈っていないと
庭の中に踏み込むこともできなくなる。



我が家も夫の弟も、
堪りかねて草刈り機を買いました。

こんなところで子ども達に苦労させているなんて、
親たちは思いもしなかったなかっただろうねー


今日は庭仕事に追われて
家の中の掃除はあまりできなかった。
いつもしてるからまぁ良いかな。





デイから帰ってきたやっちゃんは



おばあちゃん今日は七夕の飾りをたくさん作ったよ




男の子しか育ててない人はこんな飾りとか全然作れないみたいね~
(すごい決めつけ)

うちは女ばかり6人だったから毎年作ってたから当たり前に

色々色紙切って飾りを作ったら
みんなに感心されたわ
(また自慢か… 笑)

七夕の朝に、里芋の葉にたまった朝露を取ってきて、それで墨をすって短冊を書くのよ

うちは母親が行事やしきたりはキッチリやらないといけない人だったから

(この話で考えると、
祖母も典型的な毒親で、
やっちゃんはACだったのねーと思う)



今日はここまでの話を7回リピート(笑)
先週もリピートしてたけど。


返事しないでおくと
なおさら繰り返すので、
適度に相槌打たなきゃならない



ほんと疲れるわ~
お口にチャックしてほしいわ(笑)


どちら様もおつかれさまです
ぼちぼちいきましょうね🍀