こんにちは こあらんですコアラ


お越しいただき

ありがとうございますニコニコ





近所で一人暮らしの

認知症母 やっちゃん84歳おばあちゃん


アルツハイマー型認知症で

要介護2です




毎日通い介護している

アラ還 こあらんコアラのブログです。


夏至を過ぎて
やっと梅雨も本格的になってきましたね

毎年見に行く花菖蒲
紫と白がきれいです





2024年6月21日(金)


すみません
久しぶりの投稿なのに愚痴です




実はこあらん
ただいまストライキ中炎





この日、
やっちゃんはデイサービス。

朝8時に実家ヘ行き
朝食を用意して食べさせ
着替えを準備して
1週間着たままの服を全身着替えさせ
腰の湿布を貼り
デイに持っていくバッグをチェック(余計な物を持って行くので)

迎えの車まで送り出し。

行ってからは

洗濯、掃除、買い物、夕食準備
曇なので布団干しはしませんでしたが

ここまでやるともう帰ってくる。

夕飯食べさせながら話を聞く
買い物の家計簿をつけて
買い物代金をもらう
(やっちゃんはまだ金銭管理を手放さないので)




全て終わって17時に実家を出て
我が家の食材を買いに。





その帰りの車で
やっちゃんから着信。





おばあちゃんあの、すぐに来て!‼
あんたに聞きたいことがあるんだけどムキー



と、お怒りモード。





お母さんなに!?
なんかあった?




おばあちゃん知らないわけないやろ
とにかく急いで来て!!
あんたに聞きたいことがあるから!!ムキー


(あ~
この怒りモード
久しぶりに出たなーガーン)





お母さん今運転中。
何なのかちゃんと言ってくれないと。





おばあちゃんこの前銀行から下ろしてきたお金がないのよ!!
あんたが取ったんやろ
あんたしか取る人はおらんやろ!





はぁー ついに出たな
これが
物盗られ妄想かガーン






元々疑い深い性格で不安強めなやっちゃん。



前も「りんご取ったやろ」とか
軽くあったけど

こんなに強い怒りモードで
疑われたのは初めてです。







さっきまで
デイの話を普通にしてたのにね。
まったく困ってしまうわショボーン




デイに行く日、やっちゃんは
普段の財布入りバッグを
色んな所に隠してるのはわかってました。

ちゃんと財布の中に
金額を書いた紙を入れてるのです(笑)





今日はいつもの所にバッグを入れてなかった。
すぐに場所はわかりましたが。

それに
余分に下ろしたタンス預金もいつもの所になかった。




もー知らんがな
って気分で
こあらんは今日に限って
隠し場所をチェックしてなかったんです。

そしたらこの事態。






お母さん今運転中だし、
私は何も知らないから、

あなたが自分で
お金を見つけるまで
お宅には行きません。
がんばって探してください!

と言って放っています。





もちろん
マニュアル的には
良くない対応なのは知ってますけど





このまま実家に行って
やっちゃんに言いたい放題されるなんて
たまったもんじゃないプンプン!!
勝手にしてください!!

って感じよね。





幸いなことに
今日は買い物したばかりで



鍋におでんもたくさんあるし
冷蔵庫にパンもおかずも入れてるし、
メイバランスも沢山補充済。
お菓子も盛り付けてある。


だから
日干しにはならないでしょ。





月曜日は認知症の病院🏥に行く日だから
先生にも報告するつもり。


やっぱりお薬減らしたのは良くなかったかな…



夜、姉妹LINEで妹達にも報告しました。


妹たちも理解してくれました。



振り返って原因を考えると…

デイの仲良し奥さまが
旦那様の退院で、
お家でのお世話があるから
来週からデイに来られないかも?
と言っていたらしいです。


それが悲しかったのかな?
と思うけど。



でも
私がとばっちりを受けるのは
なんか納得できないわー


物盗られ妄想は
一番頼りにしてる人に向かう
と言われるけど



そんなの
何の気休めにもならないよね


そんなに頼りにされたくない
鬼娘です👹



介護する方には
これもよくある事なんでしょうね。
ほんとに皆さんお疲れ様です。
時々は吐き出しましょうね。




今日まで休んで
明日は病院付き添いに行ってきます。


読んでいただきありがとうございました
どちら様もお疲れ様です
ぼちぼちいきましょう🍀