こんにちはニコニコこあらんですコアラ

お越しいただきありがとうございます。




うちの近所に一人暮らししている、やっちゃん84歳おばあちゃん

毎日通い介護をしている

こあらんの日記ですコアラ




前回からずいぶん間があいてしまいました。

皆さんのブログを読んで

感心したり共感したりしていたら、

ついつい自分の日記は後回しになってしまう…笑






いよいよ認知症状が悪くなってきたやっちゃん。

色々なハードルを乗り越えて

介護申請の結果、

4月1日に要介護2になりました。


そんな訳で

ブログタイトルも変えてみましたよ。

今後ともよろしくお願いしますニコニコ





昨日の午前中、やっちゃんから電話📱


おばあちゃんあのね~

財布がなくなってしまったのよ〰(泣)

どうしてもどうしても見つからないの笑い泣き

頭がボーッとしてて…

バカになってるから…

あ〰

もう死んでしまいたいわ〰


お母さん今日はどこか出かけたの?


おばあちゃん出かけてない


お母さん昨日も夕方までご飯も食べないで寝てたでしょ

一昨日はスーパーに行ったよね

でも一昨日の夕方、たしか枕元に財布を置いてたと思うよ。

よく見たの?


おばあちゃんもう全然分からんのだもん

ちょっと見に来て!


あ~もう死んでしまいたいわ(泣)



このやり取りをしばらくリピート。

埒が明かないので実家へ向かいました。



元々強度の近視で、

緑内障で視野欠損が進んできたために、

ますます見えなくなってきている最近のやっちゃん。


探し物はまずできません。



実家へ行ってみると、

布団にくるまってメソメソしているやっちゃん。


まるで幼児です。





やっちゃんは最近、

泥棒が来たときに見つからないように、

という気分で、

押し入れにバッグを隠したりしています。


これまでもメガネを仏壇の引き出しに入れたりしてました。




なので、

財布がない!という事はきっと、

泥棒に取られないようにと思って

どこかに隠したに違いないんです。



こんな時、

本当は本人に探してもらうのが良いと思うんですよね。

なぜか?って

私がひとりで探し当てると、


おばあちゃんアンタが取ったんでしょ!


って言いそうな気がするので。


でも赤ちゃん返りしたやっちゃんはメソメソが収まらず、

布団から出てこないので、

こあらんひとりで探しました。




捜索3ヶ所目で

洋服ダンスの奥に

見慣れないビニール袋に入った財布を発見🎵


お母さんこのピンクの袋はなあに?

これでしょ?

自分で隠してたんじゃないの?


おばあちゃんえー?そんなの知らんよ

あらーなんでかしら…


ほんと、頭がボーッとなって

情けないわ

もう死んでしまいたいわ


でもさすがに

バツが悪そうなやっちゃんでした。





この《死んでしまいたい》は

最近お決まりのフレーズ。

こちらも聞き飽きるほどです。


なのでこあらんも、


お母さんそうだろうねー

そう言いたくなるのもわかる気がするよ

そんな簡単には死なないけどね


と返すことにしています。



要介護2とは言っても、

ヨロヨロながらまだひとりで歩けるやっちゃん。

血液検査値も

こあらんより好成績なのよね。


だからまだまだやっちゃんのご希望通りにはいかないのよ。




こあらんの介護生活もまだまだ続くんだろうなー


やっちゃんよりも長生きしないとねウインク