私は幸せですと宣言することを自分に許します | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

誰が見ても大変な状況のとき、

「あなたは今幸せですか?」と聞かれて

「幸せです」と答えた佐藤愛子さん。

人は、破れかぶれで言っていると思ったのかもしれません。

それで「破れかぶれの幸福」という題にしたのでしょう。

 

 

佐藤愛子さんは、日本の詩人、童謡作詞家、作家、サトウハチローさんの異母妹です。

お母さんは女優さんだったということで、愛子さんは美人さんですね。

 

 

 

ある雑誌社からの電話アンケートの中に

「あなたは今、幸せですか}という一条があった。
私がすぐに「幸福です」と答えると、相手は一瞬、とまどったように口をつぐみ、それから

「どうしてでしょう?」と反問した。「幸福です」という私の答えに相手がとまどったのは、

私が目下置かれている状況がいわば嵐の真っ最中であるためであろう。

 

私は二年余り前に夫の経営していた会社の倒産のために根こそぎ財産を失い、

その上に数千万円の借金を背負った。

以来月々数十万円ずつの借金を返済するために阿修羅のごとくに働きまくっている。

家庭の平和もよりよき文学の夢も犠牲になった。
そんな私が「幸福です」と答えるとは相手は想像もしなかったに違いない。P168~169

 

亡きお父さんの好きだったことばで

「人は負けると分かっていても戦わなければならぬ時がある」

というバイロンのことばを日記の中から見つけたとき、

その言葉に鼓舞されたそうです。苦難が襲ってきたとしても、

猛然と立ち上る勇気をもらったといいます。

また夫となった人は、ともに文学を目指す人で、

彼から文学についてたくさんのことを学んだという

恩義もあったためだといいます。

 

自分にうそをつかないために自分の生き方を貫くために

離婚してもなお借金を払い完済したという佐藤さん。

 

男前なかっこいい生き方です。

佐藤さんのような立場になったとしたら、

私など、たぶん安易な生き方を選ぶに違いありません。

 

毎月数十万円の借金を払うために、日夜働きまくっているときに、

「あなたは今幸福ですか?」

と聞かれて即「幸福です。」というと、

相手は一瞬黙って「どうしてですか?」と聞いたそうです。

 

多くの人は、幸せについて、健康で人間関係もスムーズで

経済的に安定している状態だと考えるでしょう。

 

払う義務のない借金を馬車馬のように働いて返している最中に

幸福だと言いきることのできる人は、なかなかいないでしょう。

 

神は乗り越えられない試練は与えないといいます。

その人の力量にあった試練が起こるのかもしれません。

 

私の人生などは、ごく平凡なもので、感じるのも小さな幸せです。

それでも、幸せと言い切る勇気を持ちたいものです。

 

もっと幸せになることを自分に許しましょう。

一般的にいわれる幸せと違っていても、

幸福だと思うことにしましょう。

 

人と比べる必要はありません。

幸福になることを自分に許しましょう。
 

佐藤愛子さんの生き方から学んだことは

たとえどんな状態であっても、

幸福でいることができるということです。

 

幸福は、自分の心が感じることだからです。

どんな小さな幸せでも、

大きな声で宣言しましょう。

「私は幸福です。」と。

 

このことばを言うと、

心の中がなんだかふんわりと温かく

広がっていくような感覚がします。

幸せな気持ちってこんな感じかなと思います。

 

RJ トライアルセット

スマリッジ

大人のカロリミット

UQモバイル

 

マヌカハニークレンジングバーム

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

このブログはリンクフリーです。

当ブログの管理人へのお問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

 お問い合わせフォーム

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 



癒し・ヒーリングランキング



ナチュラルライフランキング



ハッピー日記ランキング   

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村