ほんとうの幸せは、あなたの心の中からやってくる | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

今日の瞑想の時こんなことを思いました。

幸せは、なるものではなく、幸せでいる状態のことをいう。

 

幸せになるということは、

何かよいことが起きると幸せになれるということです。

ということは、

よいことが起こらないと幸せになれないということになります。

誰かが幸せにしてくれる

欲しかったものが手に入ると幸せになれる。

ということにもなり、

幸せを自分の外に求めていることになります。

 

その時だけは、嬉しくて幸せな気持ちになれるかもしれません。

でも自分の外から幸せがやってくるのなら、

際限もなく求め続けなければなりません。

まだ来ないまだ来ないと永遠に待ち続けることになります。

 

以前筆子ジャーナルで紹介されていた

幸せは自分の心の中にある、幸せをアウトソーシングしてはいけない(TED)

では、このことをわかりやすく教えてくれています。

 

シンプルだけど奥が深い動画です。最近イライラしてどうしようもない、という方で英語に抵抗のない方はごらんください。

動画は16分ほどですが、ケルシン・ニエマさんはとてもゆっくり話しているし、
最後に短い瞑想をしますから、情報量はそんなに多くありません。

 

私の先生である、ゲシ・ケルシン・ギヤッツォはこう言っています。

「ほとんどの時間、私たちの心は風の中に浮かぶ風船のようだ。外的状況によって、あっちに行ったり、こっちに行ったりする」。

彼によれば、物ごとがうまくいっているとき、自分の思ったように進んでいるとき、私たちは幸せです。

ですが、何かがうまくいかない時、たとえば、嫌いな人と一緒に働かざるを得ないときや、自分の思い通りにことが進まないとき、幸せな気分は消えます。

 

このように、私たちが良い1日を過ごした理由が、外的状況にあるのなら、私たちが求めている、常に幸せな状況を得ることはできません。そうですよね?

私たちは、他人や環境を毎日コントロールすることはできません。幸せが外的状況によっていたら、それは自分以外のもので決まることになります。ですから、もし本当に毎日良い1日を過ごしたいと願うのなら、私たちは2つのことをする必要があります。

 

1)幸せをアウトソーシングしてはいけない

最初にすることは、幸せをアウトソーシングしたり、自分の不幸を、他人や環境にアウトソーシングするのをやめることです。

(※筆子注:アウトソーシングとは、業務などを外部委託すること)。

別の言葉で言えば、外部で起こっていることのせいで、幸、不幸を決めない、ということです。

他人を非難するのをやめなければなりません。特に、他人のせいで自分が不幸なんだ、と考えるのはよくありません。

周囲の人や状況に、自分の幸せや不幸せを作らせていたら、私たちの幸せは実に不安定で、現実的なものにはなりえません。
2)インナーピース(心の平和)を作る

次にすることは、自分の心の中にある、平安と幸せの源(みなもと)を、自分で、熱心に育てることです。

ここで、皆さんにどうしても覚えてほしいことをいいます。これも、私の先生の本に書かれていることです。

“Happiness and unhappiness are states of mind; and therefore their real causes cannot be found outside the mind.”

幸せと不幸せは、心の持ち方である。幸不幸の真の原因は、心の外にはあり得ない。

つまり、もし私たちが、穏やかな気持ちでいられれば、他人や環境にかかわらず、幸せでいられるのです。

 

以上筆子さんの訳より

 

プレゼンターは、アメリカの女性の僧侶です。

ゆっくり話してくださっているので、わかりやすい英語です。日本語字幕もあります。

 

自分が幸せではないことを人のせいにしてはいけないといいます。

人のせいで幸せになったり不幸になったりすると考えているうちは

いつになっても幸せになれません。

 

心の平和をつくるために瞑想を進めています。

短い瞑想が入っています。

とても優しくて心地よい声で、癒されます。

 

息を吐きだすときは、緊張や不安や疲れ、いやなできごとなどが

黒い煙となって消えていくイメージ、

吸う息でとても美しい光が体の中を満たすというイメージをします。

 

短い時間でいいので時間を見つけて試してみることをおススメします。

目を閉じて自分の内側に入り、呼吸だけに注意を向け

頭を黙らせると幸せでいることを選べます。

 

幸せでいるということは、

自分でいるだけで幸せと感じることです。

今この瞬間は平和で穏やかで

今生きていることに感謝したくなります。

 

深い瞑想に入ることができれば、

自分の体さえ

空気に溶け込んでしまったかのように感じられます。

悲しみも喜びも、一切の感情さえなくなります。

たま~にうまくいくことがあります。

 

こんな瞑想がいつもできれば、

私はいつだって、セルフサービスで幸せでいられます。

 

 

1〜3,200円

 

 

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

癒し・ヒーリングランキング




ハッピー日記ランキング   

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログはリンクフリーです。

お問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

お問い合わせフォーム