10月11日(水)の振り返りです。

 

2021年から参加している

「アサーティヴに生きたい会」の勉強会に参加。
第60回目という記念の日

 

 

ナラティヴ・アプローチの

「修復的実践」のワークを行いました。

 


「修復的実践」は

ドナルド・マクミナミンさんが、

 

ニュージーランドの学校で問題が起きた時に

実際被害者と加害者の関係を修復するために

行っているアクティヴィティです。

 

 

 

「修復的実践」のワーク

ワークでの状況設定

登場人物は、小学2年生の2人と先生。

被害者:Aちゃん
学校の花壇でマリーゴールドを育てています。

もうすぐ花が咲きそうなので、楽しみにしています。 

楽しみにしていたマリーゴールドの花、

ある日花壇に行ったら、花は1本残らず摘み取られていました。

 

 

加害者:Bちゃん
Aちゃんが育てていた花を何故か摘み取ってしまいました。
その理由はわかりません。

 

先生:AちゃんとBちゃんからそれぞれに話を聴き、

3人で話をすることにしました。

 

 

 

ワークの具体的な進め方

①先生は、まず被害者であるAちゃんに話を聞きます。
・何が起こったのか
・どのような影響があったのか
・今後どのようにしたいのか

 

 

②先生は、次に加害者であるBちゃんに話を聞きます。
・何が起こったのか
・どのような影響があったのか
・今後どのようにしたいのか

 

 

③最後の3人での話し合いをします。
・まず、加害者であるBちゃんにAちゃんの話を聞いてどのように思ったのか
・次に、被害者であるAちゃんにBちゃんの話を聞いてどのように思ったのか
・さらにBちゃんにAちゃんの話を聞いて、どんな気持ちがわいてきたのか
・最後にAちゃんにBちゃんの話を聞いて、どんな気持ちがわいてきたのか

以上で終了します。

 

 

「修復的実践」で大切なポイント

 

・「話す」と「聞く」を分けること
・被害者・加害者は、相手が話している時には、

途中で口をはさまないこと
・先生である「調停者」は、

それぞれの話をしっかりと聞くことであり、

 


被害者に我慢するように強いたり、

加害者に謝罪するように強いたりする場ではないこと

 

 

 

 

 

ワークをやってみての感想

 

先生役が2人の話を聞きますが

先生役が、この話し合いをまとめようとすると、

Aちゃん、Bちゃん役に、

不快な気持ちが生じた体験があったという感想がありました。

 

 

私のグループでは、私が先生役をやりました。
このワークの経験があったこともあり、

進め方どおりに、
被害者・加害者の話をカウンセリングのように

しっかりと聞くということにしました。

 


そうしたところ、被害者・加害者の2人ともが

相手の話す内容を、聞いたことにより、

 

最初は、謝った欲しいと強く望んでいた被害者が、

謝ってもらわなくてもよいという気持ちに変化し


加害者の側も、最初は良かれと思ってやった行動が、

「自分の身勝手な行動である」ということに気づくという変化

 

 

 

 

仕事で仲裁的な立場で、労働者と事業主に関わることがあります。
 

事前に労働者の話を十分に聞くことが多いので、

つい労働者の立場に立ってしまいがちですが、

事業主の話を聞く時に、

事業主側の言い分を

しっかりと聞くということの大切さを感じました。

 

 

 

カップルカウンセリングでも応用できますが

 

実際に出来そうなのは

兄弟姉妹のケンカの時に

 

お母さんやお父さんが

どちらが良い・悪いをジャッジせずに

 

それぞれの言い分を

聞いてみるというのは

出来そうな感じがします。

 

良かったら、試してみてください。

 

 

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