10月7日(土)の振り返りです。

夜もセミナー等の勉強会に参加していますが、

週末も毎週いろいろなセミナーや勉強会に参加しています。

 

一般社団法人日本キャリア・カウンセリング学会」の

「スーパーバイザー養成講座第11期」の「講義編」を昨年度受講していました。



「カウンセリングのパラダイム」の講義が、

受講できていなかったので、

昨日の受講予定にしていたのですが、

 

 

朝までZoomのアドレスが届かなくて、

あわや受講できないのかと‼

 

 

何とか受講できてましたが、

これまで十分に理解できていない内容だったので

本当に受講できて良かったです。

 


受講後アンケートはいつも締切ギリギリですが、

昨日はすぐに送りました。
という程、受講して良かったと思っています。

 

 

 

カウンセリングのパラダイム

 

講師は、跡見学園女子大学の宮崎圭子さん。

「カウンセリングのパラダイム」について

、国家資格である「公認心理師法 第2条」が

「心理職のパラダイム」を以下のように定義している。

 

4つの仕事がカウンセラー等の心理職の仕事であるということ。

一 心理アセスメント
二 カウンセリング
三 コンサルテーション
四 心理教育(サイコエデュケーション)

 

 

昨日は、キャリアコンサルタントが

学ぶチャンスが少ない

「心理アセスメント」と

「心理教育(サイコエデュケーション)の講義。

 

 

 

 

心理アセスメントとは?

 

現在の「心理アセスメント」は、

「アセスメント対象者の『全人』の記述と評価をめざし、

「(カウンセリングにおいて)有効な諸決定を下す際に必要となる。

 

クライアントについての理解を

カウンセラー(臨床家)が模索していく過程(プロセス)であるということ。

 

 

クライエントが苦境を乗り越えるためには、

クライエントの持っている「健康な力」が基礎となるので、

クライエントが持っている「健康な力」も査定も要求され、

健康な部分の情報が重視されるとのこと。

 

 

「心理アセスメント」というと、

クライアントのマイナスの側面ばかりを

査定しがちになりますが、

「健康な部分を査定する」ことは

とても大切なことだと思います。

 

 

心理アセスメントの具体的な方法

 

●「心理アセスメント」は、

「生物的」「心理的」「社会的」な面から行います。

 

生物的:脳、神経、遺伝、細胞、疾患、発達の遅れ・偏り等
心理的:(クライアントの)認知、感情、信念、ストレス、不安、自己感、、防衛機制等
社会的:組織、文化、経済、社会性・対人関係の影響

 

 

●「心理アセスメント」の情報収集の方法、情報源
①行動観察(クライアントの感情、価値観等も含めて幅広く)
②クラアイントとの面接
③薬の処方・検査
④心理検査
⑤クライエントの関係者(上司、産業医、産業保健従事者、家族等)の情報(面接、電話、メール等)

 

 

「心理アセスメント」は、

カウンセラーの根拠のない思い込みによる判断ではなく、

仮説を立て、クライアントに介入し、

根拠を得て、仮説が「心理アセスメント」となる。
 

 

 

 

 

「心理教育(サイコエデュケーション)」の講義もありましたが、

別に書きたいと思います。

 

 

 

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