今日、職場の若い女性の職員さんに

「いろんなところに遊びに行ってる?」て聞くと

 

はっきりとは言わなかったけど

家事分担のことで夫ともめている様子だった。

 

 

やっぱり今も女性の側に

家事の負担がかかっているんだと

妙に納得。

 

 

わたしは今は全く家事をしません。

家事は全て夫の仕事

夫はすでに定年退職をして仕事をしていないから、

 


 

 

夫は、週末になると、

誰も住まなくなって20年以上になる私の実家に

畑仕事に出かけます。

 

 

先日、実家に出かけるときに

夕方から雨が降るので

私が出かけるのであれば、

洗濯物を入れて出かけるようにと言って出かけました。

 

 

 

「出かけるのであれば、洗濯物を取り入れて、出かけるように」と

わたしに言う夫は、家事に責任を持って、

マネージメントしている人です。

 

 

 

私が主に、家事・育児をしていた時

この「責任」ということで、

しょっちゅう、ケンカしていたことを思い出します。

 

 

 

 

子育て真っ最中の男性で

「僕も同じように家事も育児もやっているのに、

妻が文句を言う」ような話を聞くと、

 

 

「責任」を持ってやっているの!

思ってしまいます。

 

 

仕事であれば、

マネージメントもひとつの仕事なのに

 

 

家事・育児では、

誰が責任を持って、

マネージメントするかという考えがないのでは?

 

 

まだまだ根っこの

家事・育児などの家庭責任は、

女性が持つものという根底が崩れていないからではないでしょうか?

 

 

「家事・育児を俺がやるから

お前が俺と同等の収入を得てこい」

などという男性もいるのですが

 

 

社会全体で、

女性を差別する仕組みがあるから

女性の給料が安いのだということを

知らないからだと思うのです。

 

 

コスモス今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

 

よろしければこちらの記事も読んで下さい

 

 

 

無料カウンセリング提供しています。

 

あなたのいまの気持ちを受けとめて、あなたが「大切にしたいこと」を一緒に探す、「スペース」と「時間」を共有したいと思っています。

 

チェック(白地)職場の人間関係に悩んでいる
チェック(白地)自分に合った働き方がわからない
チェック(白地)専業主婦から再就職したい
チェック(白地)仕事と家庭のバランスがうまくとれない
チェック(白地)家庭内の人間関係が居心地が悪い
チェック(白地)女性に生まれて損をしたと感じている
チェック(白地)非正規やパートで働いているが満足していない
チェック(白地)現在の職場に不満がある
チェック(白地)これからどんな生き方をしようか悩んでいる
チェック(白地)気持ちが落ち着かずイライラすることがある
チェック(白地)漠然とした不安がある
チェック(白地)佐崎和子と話してみたい

 

 

 

【無料】カウンセリング提供中
お申込みはお申込みフォームからお願いします。

お問合せはお問合せフォームからお願いします。

 

無料カウンセリングを提供するに至った思いを書いていますので、
お読みいただければ、嬉しいです。

【無料】キャリアも人生も「いい・かげん」を見つける!自分らしい一歩が踏み出せるカウンセリング
「カウンセリング」って、どのようなことをするのだろうか?と思っている方へ