たまたま偶然ですに、

3人のキャリアコンサルタントの方から、
将来の自分の生活が不安だから、

どんな風に今後していったらいいのだろうかというお話しを伺いました。

 

 

私は、妊娠・出産で仕事を辞めた時、

将来、再度仕事をするということは心に誓っていました。
 

その割には、将来に向けて何かを準備すること等まったくなく、

行き当たりばったりに自分のやりたいことをやり

嫌になれば辞めてきたように思います。

主体的に自分で決定してやったこともあれば、
誘われるがままにやってきたことも多いです。

自分の人生を振り返って、

「やったこと」は後悔していないが、「やらなかったこと」は後悔しているように思います。

内田樹さんのこの文章は、キャリアコンサルタントの方の問いかけの何かしらのヒントになりそうだなと思っています。
 

【本文より抜粋】
僕からみなさんにお勧めすることはとりあえず一つだけです。

それは「学びたいことを学ぶ。
身につけたい技術を身につける」
ということです。
「やりたくはないけれど、やると食えそうだから」といった
小賢しい算盤を弾かない。
「やりたいこと」だけにフォーカスする。

それは自分がしたいことをしている時に
人間のパフォーマンスは最も高まるからです。

生きる知恵と力を最大化しておかないと生き延びることが
難しい時代にみなさんは踏み込むのです。
ご健闘を祈ります。

 

 

 

【無料】カウンセリング提供中
お申込みはお申込みフォームからお願いします。

 

無料カウンセリングを提供するに至った思いを書いていますので、
お読みいただければ、嬉しいです。

【無料】キャリアも人生も「いい・かげん」を見つける!自分らしい一歩が踏み出せるカウンセリング
「カウンセリング」って、どのようなことをするのだろうか?と思っている方へ