みんなとの思い出

長女 13歳

🎉🎂🥂𝐻𝑎𝑝𝑝𝑦 𝑏𝑖𝑟𝑡ℎ𝑑𝑎𝑦💐🧸🎁


今日は、娘の13回目の誕生日。

改めて、長女の子育てを

振り返ってみようと思う。


何もかもが初めての経験で

母親って、こんなに大変なのかと

世の中のお母さんたちを尊敬した。


ここから、自分を後回しにする

生活が始まったなと。

産み落とした小さな命は

私が守り、育てていかないとという

使命感。


私の状態や、接し方で

この子の性格や将来が決まってしまう。

そんな思いだった。


今の私からしたら

そんなのいらんぞ。

と、声をかけたいとこだけどね。


だけども、それぐらいの

覚悟を持っていったのだと思う。


自分を追い込んでしまう。

そんなママたちは多いと思う。


どうか、そんなママたち。

自分は、どんなことも

自分のこととして捉え

向き合える能力があるんだと

自信を持ってほしい。


出来事や人のせいにせず

自分のこととして捉えられる。


だからこそ、自分にご褒美を。

子どもたちは、もっと

自分のためにしていいと

教えるために

今の性格や特性を持って

生まれてきたのだと思う。


あなたのせいなんかじゃない。

だから、もっと自分をしていい。

それを、自分が許す。

そのために、いろんな出来事が

起きている。


長女のように

繊細で、ASD気質で、不登校なのは

そこから学び、気付くための

ギフトなんだよ。


全部、私のためのギフトなんだとしたら

どう捉える?

この一見、大変な出来事は

ギフトだとしたら

どんなことがある?


自分と向き合うことが

得意なあなただからこそ

見つけられる。




最近の長女の様子


私が、いろんなことに挑戦中。

私が生き生きと動いていると

やっぱり、子どもも動く。


外食先などの、小さなお店の

トイレへ行くのも1人ではいけない。

そんな長女が、2日前

1人でコンビニ行ってくるって

出かけていった。


いつもは、家にいて

動画作ったり、推しの制作活動。

ゲームやYouTubeなんだけど。


みんなで外出して帰ってきたあと

突然、

「ママ、行ってくるね。」


えっ?!なんだかびっくりしすぎて

「はーい、行ってらっしゃい。」と

送り出したけど


いつもなら、出かけたあとは

休憩なのに、このあとに行けるの?

1人で行くの?


あっけにとられていたけど

長女の成長の瞬間だから。

歩いていく後ろ姿を

目に焼き付けた。


あぁ、こうやって動いていくんだと

感動したのと同時に、

こうやってそのうち

私たちのもとを離れていくんだなと

寂しくなって

いろんな気持ちで涙がにじんだ。


やっぱり、私が私らしく

自分のことをやっていれば

子どもたちはその姿を見て

自分のやりたいのために動くんだ。


自分のことを大切に

やりたいことをやることが

子どもたちのためになるんだ。

ということを改めて思い知らされた。


もっと、私が生きたいように

生きたい世界を創っていく。

それが出来るのは私だけ。


今、私の推しのミセスの歌の歌詞を借りて

私を愛せるのは私だけ。

生まれ変わるならまた

私だね。


そんな人生を。



セラピストママMIHO
☪︎こころセラピーセッション☪︎


自分をバージョンアップさせるための

気づきを、自分自身で見つけていく。

今、あなたが取り組むと良い

課題や出来事をチャネリングを通して

お伝えします。

あなたが、自ら創っていく。

気づいていく感動をあなたに。

答えは、あなたの中に。


↓↓↓公式LINEより、ご予約出来ます♡

友だち追加


↓↓Instagram DMからも、ご予約出来ます♡


↓↓↓セッション詳細はこちら