子育ては、大変なこといっぱい。

つらくて悩んでいる時は

これがいつまで続くんだろうって。


でも、実際はあっという間に終わってしまう。

終わりが来るのなら、今ある成長や幸せを

存分に味わって、噛みしめていきたい。


特性、発達ゆっくりなうちの子たちも

それぞれ、少しずつ手が離れてきている。


4番目の1才4か月の娘も

どんどん成長していて、3番目の息子が

ゆっくりだった分、

「えっ?!こんなスピードで出来ることが増える?!」

「ついこの間までは、たどたどしくて

それが可愛いって見てたのに

すっかり出来るようになってる!」

「しっかり歩き出して、ママの手借りなくても、坂も登れるようになってる。」


えっ?!待って!パー

やばいっ!すぐに終わっていくじゃん!

4人育てて、今さら?!爆笑

いや、違う。

小さな幸せに気付けるようになったから

改めて気付いたんだよね、私ウインク


「今、目の前の瞬間を噛みしめなきゃ

もったいない。」

「すぐに終わってしまう。」

「せっかくママになれたんだから

ママとしての幸せ、喜びを存分に感じよう。」


「ママになれるのは当たり前じゃないよ。」

「私は自分がママになることを選んで

そしてなれたんだから、大丈夫。」


「自分の信じたことをやっていけばいいだけ。」

「失敗も宝だよ。だから、何が起きても

どんと構えていよう。」


私、ママになれて良かったね。

ママとしての幸せを、いつか

本当に手が離れるその瞬間まで

子育てから、豊かさを存分に

受け取ろう。



だって、その瞬間は今しかないからハート



ハートこころセラピーセッション


今、子育ての一番の悩みは何ですか?


ブルー音符子どもの機嫌に振り回されてつらい。


ブルー音符寝ているのに疲れがなかなかとれない。


ブルー音符子どものここだけは許せないということがある。


ブルー音符きょうだいの中で、受け入れたいのに出来ない子がいて苦しい。


ブルー音符ママとしての正解がわからなくてつらい。


ブルー音符親としてどうしたらいいかわからず、困ってしまう。


ブルー音符日々の家事が上手くいかず疲れている。


ブルー音符ママとしての自分を責めてばかりでつらい。


ブルー音符生きづらさを抱えながらの子育てがつらい。


などなど、大変な状況を話す相手がいない方も。


心の内を話してみませんか?


  友だち追加


音符zoomでのオンライン。または、お近くの方は自宅サロンにて。(岐阜県、愛知県にお住まいの方は、友だち追加登録後、お問い合わせください。)


音符1時間 5500円


音符只今、友だち追加していただきますと、あなたの気持ちを掘り下げたワンポイントアドバイスを、無料でお送りさせていただいてます。お悩みを1つお送りください。


ぜひ、友だち追加して、メッセージを受け取ってくださいねキラキラ