3年前、私はパニック発作を発症して

起き上がれなくなった。


それから、自分と向き合って

生き方、考え方を変える練習の日々。


心の在り方で、現実が変わることを知った。



潜在的に縛られていること。

「○○しなければ。」「○○でなければ。」

幼少期からのトラウマ、環境。

社会的な固定概念。


私は、この固まりで3年前まで生きてきた。


ここから生まれるのは

自己否定、自己嫌悪、そして、自分責め。


この深く深く染み付いた考え方を変えるのに

私は、パニック発作、

子どもたちの不登校、発達ゆっくり。


これを経験する必要があった。


セラピストをやると決めてからも

手放したり、ありのままの自分を認める。

そんな練習を毎日していた。


1つ手放したり、気付いたり、

少し自分を認められだけでも、

かなりすっきりと楽になる。


波はあるし、疲れやすい。

でも、ネガティブなことが起きても

毎日、自分史上最高な私と思える。


そんな私になれたことを

本当に喜び、豊かな日々を過ごしていた。


でも、疲れやすさからくる

体調不良は続いていた。


産後の疲れがまだあるの?

授乳生活で寝不足だから?


それにしても、何でだろう?


疲れて動けなくなる度に

自分の気持ちを掘り下げる。


そして、そして、やっと見つけた!!!


「ママの私が元気になれば全部上手くいく。」

「何で元気になれないんだろう。」

「早く元気になりたい!」


まだ私、自分責めてたー!


もう、豊かな心を手に入れてたし

してないと思ってた!


顕在的な部分ではしなくなった。

でも、潜在的にしてる。


気付いてなかった!

これだわ!


「こんな体で4人の子育て、合格

生きてるだけで、合格。」

「不登校姉妹と、発達ゆっくりの息子の行き渋りのバランスも取って、私にしか出来ないわ。


自分を褒めまくってあげた。


潜在的に「元気になりたい!」と

執着していた。


「元気になりたい。」=

「元気じゃない自分を認めている。」


それを潜在的にしているから

現実に元気じゃない自分を生む。


やっちゃってた、私。

最後のラスボス的な感じ。


これに気付いた私は、

その瞬間から解放されて

今、本当の意味で元気を取り戻してきている。


あぁ、やっと辿り着いた。


こうやって、苦しんでいるママさんたち。

楽に生きられるきっかけを

私と一緒に見つけませんか?


マッサージとか、美容室とかに行くような

気楽な感じで。


自分を見つめる時間を持とう。

ちょっと気付くだけで

ちょっと認めてあげるだけで

驚くほど、楽になるよ。

そして、現実が変わるよ。


繊細な人ほど、やってる自分責め。

自分と向き合いすぎる。


でもね、自分と向き合うってすごいことなの。

やり方をちょっと変えるだけで、これが生きる。

そして、どんどん軽やかに豊かになれるよ。


子育てから気付きを。

豊かさを、いっぱい受け取って

子どもがいるからこその

幸せを噛みしめていこうよ。


  セッションのご案内

ハートこころセラピーセッション


今、子育ての一番の悩みは何ですか?


ブルー音符子どもの機嫌に振り回されてつらい。


ブルー音符寝ているのに疲れがなかなかとれない。


ブルー音符子どものここだけは許せないということがある。


ブルー音符きょうだいの中で、受け入れたいのに出来ない子がいて苦しい。


ブルー音符ママとしての正解がわからなくてつらい。


ブルー音符親としてどうしたらいいかわからず、困ってしまう。


ブルー音符日々の家事が上手くいかず疲れている。


ブルー音符ママとしての自分を責めてばかりでつらい。


ブルー音符生きづらさを抱えながらの子育てがつらい。


などなど、大変な状況を話す相手がいない方も。


心の内を話してみませんか?


 友だち追加


音符zoomでのオンライン。または、お近くの方は自宅サロンにて。(岐阜県、愛知県にお住まいの方は、友だち追加登録後、お問い合わせください。)


音符1時間 5500円


音符只今、友だち追加していただきますと、あなたの気持ちを掘り下げたワンポイントアドバイスを、無料でお送りさせていただいてます。お悩みを1つお送りください。


ぜひ、友だち追加して、メッセージを受け取ってくださいねキラキラ