新学期が始まって
3番目発達ゆっくりの息子は
緊張と疲れから行き渋り出てます笑い泣き

不登校の姉2人も
最近、動き始めてるので
その生活に慣れず
疲れ出てます。
(もちろん、ママもえーん)

4番目の1歳の娘も
どんどんやれることが増え
目が離せない&後追い笑い泣き

それぞれが
あぁでもない、こうでもないと
いろいろぶつけてくるのよ悲しい


いつもいつも穏やかには
聞いていられんぞプンプン

でも、そのまま感情的に
言葉を発すると
反発で返ってきて
またイライラが倍増する。
今までそうやって
何度も失敗しているのでニヤリ

私の出てきた感情は
押さえない。
そのままの私、感情を受け止めて
言われた言葉や態度に
すぐに反応する。
心の中で!

どんな暴言でも構わない。
とにかく、反応して
心の中で叫びまくる。

そうすると
自分の奥底にある感情が
ふっと出てくる。

今日の私からは
「私はいつもいつもそうやって
振り回されてきた!」
「もう、そうやって
私を振り回すな!!」

幼少期からの思い。
今までも
いろんな出来事から何度も
手放してきた感情だけど
まだあるのね笑い泣き

「そうだね。嫌だったよね。」
「まだその思いがあるんだね。」
「いいよ。」

自分を許して
でも、振り回されないよと宣言して
手放す。


それをやってるうちに
少し気持ちが落ち着く。

そうなってから
子どもたちに
私の思いを冷静に伝える。

そうするとね
不思議と子どもたちが
聞き入れてくれる。

反発してくることもなく
子どもたちの口調が変わる。
「あっ、伝わったんだ照れ

私も、もうそれ以上は
何も言わず
何気ない会話に戻し
今に戻って、楽しむ。

イライラする出来事から
伝わった嬉しさに変換完了ウインク

イライラ出来事がやってくる時は
「あぁ、きたか…。」と
思うけど
これを積んでいくと
やっぱり何がやってきても
大丈夫チョキ
って思えるんだよね。

気づかないうちに
溜まってる気持ちがある。

そんな時は
こうやって対処してみてねニコニコ


キラキラ個人セッションキラキラ
受け付けています
↓こちらから↓
友だち追加


ドキドキ自分の体調と向き合いながらの子育て

ドキドキ生きづらさを抱えながらの子育て

ドキドキ不登校、発達特性や発達ゆっくりの子育て


子育ての悩みから感情を掘り下げて

本当の自分の思いに気付いて

根本から解決していきませんか?


こころセラピーセッション

詳細はこちらから