生後3ヶ月くらいから寝かしつけのときだけ使っていたおしゃぶりですが、歯並びのことを考えて1歳を目前に卒業することにしました看板持ち

(生後4ヶ月くらいの写真)



〜卒業までのスケジュール〜
火曜日から木曜日まで昼間はおしゃぶり無しで夜は使ってもok
金曜日からは完全におしゃぶり卒業



おしゃぶり有りの通常のお昼寝時間は
10時頃から1時間半くらいと
15時頃から1時間半くらいおやすみ


●そして迎えた火曜日!
いっぱい動いて疲れさせようと思って公園で歩き回って体力使ったはずが、やっぱりおしゃぶりが無いせいで午前中は寝られず14時半頃力尽きた様子でようやくお昼寝成功驚き

ようやく寝てくれたと安心したのもつかの間、30分くらいで起きてしまって再度抱っこして寝かしつけしようと試みたけど失敗アセアセ

娘は突然おしゃぶりをもらえなくなったことに戸惑っている様子で、口からチュパチュパと音を出してアピールみたり、抱っこしている私の二の腕も舐めてみたり、自分の指を口に入れてみたりしてて可哀想だった

結局初日のお昼寝はたった30分だけ
夜はおしゃぶりをあげて通常通り就寝おやすみ


●水曜日
火曜と同じで散歩に行って運動したけど午前中は寝られず、14時頃から1時間半くらいお昼寝することができた。夜はおしゃぶりでぐっすりよだれ

●木曜日
この日もお散歩したり家でもいっぱい遊ばせたりしたけど午前中は寝られず、14時頃に30分だけお昼寝。

30分しかお昼寝してないから夜はおしゃぶり無しでも寝られるんじゃないかと考えて1日前倒しでおしゃぶり完全卒業することにおねだり

部屋を暗くして抱っこしてユラユラするものの、なかなか寝られず1時間くらい抱っこして下ろして泣いてを繰り返しようやくねんねしてくれました大泣き

●金曜日
おしゃぶり無しで
10時半頃から1時間、16時頃から30分お昼寝できた
夜は1時間くらい抱っこして就寝
日に日にスムーズに寝られるようになってる
夜の寝かしつけのとき、もうこの子のおしゃぶり姿見られないんだなと思ってちょっと泣いてしまった泣き笑い

●土曜日
13時に1時間半だけお昼寝
連日のストレスが爆発したのか夜の寝かしつけのときギャン泣き大泣き
抱っこしても泣き止まなくて、子守唄代わりにおかあさんといっしょの「くじらがきいている」を歌ってみたら泣き止んだから1時間くらいエンドレスで「きんらきらぽん」とか「ビビビビーム」とか歌いまくったら泣かずに寝てくれたオエー

●日曜日
今日も13時に1時間半だけお昼寝
夜は昨日のギャン泣きが嘘のようにあっさり寝てくれてビックリ飛び出すハート

●月曜日
10時から1時間半、16時から1時間お昼寝
夜は抱っこでウトウトした頃にベッドにおいたら一度も泣かずに寝てくれたひらめき

●火曜日
昨日と同じで午前も午後もスムーズにお昼寝成功
夜もあっさり就寝!!


無事におしゃぶり卒業成功!!デレデレキラキラ


卒業から約1ヶ月経った今
お昼寝は1日1回13時頃から2時間お昼寝
夜は21時ころ就寝するのがルーティンになってきてますにっこり


それでは!