37週妊婦健診に行ってきたよにっこり

ーーーーーーーーーーーーー
体重:妊娠前から+11,8kg
血圧:114/68
腹囲:102
ーーーーーーーーーーーーー

推定体重は3270g
BPDは9.7cm
1週間で約300g増えてる…不安

推定体重は最初3300g、BPDは10cmだったけど、先生笑いながら「でかいなw測り直そうww」って言って修正してた驚き意味ある?

「下から産めますかね?」って質問したら
「赤ちゃんは出てくるとき頭蓋骨小さくできるから大丈夫よ!……多分」とのこと

よく頭の大きい赤ちゃんを産む妊婦さんは骨盤のレントゲン撮って下から産めるか確認するって聞くけど、うちの病院は確認しないっぽい
不安だからレントゲン撮って欲しいなぁ


あと前回やったB群溶血性レンサ球菌の検査が陽性になってしまった悲しい

妊婦さんの10%〜20%は陽性になるから珍しい菌ではなく、出産中に抗生物質の点滴してれば特に問題はないらしい


その後内診してもらったら、子宮口1.5cm開いているものの、まだ硬いから産まれそうにないと言われてしまった凝視
最後に結構激しめに内診グリグリされて妊婦健診は終了!


その日の夜、おりものシート全体が汚れるくらいの茶色い出血あり
寝る頃に前駆陣痛らしき張りとキューと子宮が絞られるような腹痛はあったけど残念ながら本陣痛には繋がらなかったアセアセ

翌日の朝トイレに行ったら膣から何かが出る感覚があって、ティッシュで拭き取ってみると血が混じった卵白のようなものがビョーンと大量に(Lサイズの卵1個分くらい)出てきて焦った驚き

粘液栓のことは知ってたけど、こんなに大量に出るとは思わなくてビックリ

血が混じってるのは内診グリグリのせいで、おしるしとは言わないのかな?

近いうちに陣痛来てくれるといいなぁ…


ネットでこの膝立ちスクワットがいいと聞いて、最近やり始めた!10回やるだけでも結構しんどい!