で、日本からAUSにまた帰ってきましたよ! | ~なんでかシドニーにおるんやけど?~

~なんでかシドニーにおるんやけど?~

2007年から2010年までのメルボルン留学ライフを体験して、なぜか今シドニーで生活している、マンゴーのいらん話

暑い日本から寒いAUSに来ても、割と平気なマンゴーです。こんばんは^^

再びお久しぶりです!(?)


大学の前期後のホリデーも終わり、前期の結果もでて、明日からいよいよ後期がはじまります!!


いやぁ・・・ホリデーは本当に早かった・・・

日本での毎日はあわただしくて、ゆっくりはできなかったけど・・・でも楽しかったです!

両親や友達にあったり、従兄弟の結婚式があったり・・・

若干、就活・面接などもありましたが、充実したホリデーでした^^



さぁ。。前期の結果といえば・・・

思ったより大丈夫でした(笑)でも後期はもっとがんばります!



さて、後期の授業はどんなのをとっているかというと・・・


1. Understanding Contemporary Japan (選択科目:1年生用)

日本学の入門教科なのですが、日本の現代社会について(政治・経済・文化)などなどと、他の国(特にAUS)との関係を勉強するらしいです・・・


2. Public Sphere (副専攻:2.3年用)

コミュニケーション学の教科のひとつで、簡単にいえばPuclic sphereについて、メディアの歴史を通しながら勉強していくというものです^^


3. Global Indigenity (主専攻:2.3年用)

民族がどのように形成されて、社会でどういう働きをするのか・・・などなどを追究していきます。


4. Global Disasters (主専攻:2.3年用)

災害についての教科です。


明日はちなみにGlobal Disasters のレクチャーがあります^^この教科は、すごくとってみたかったので、どんな教科なのかとても気になります・・・

おもしろいのだといいな・・・


あぁ・・・でも特に2.3年用に指定されている教科は、難しいと思われるので、果たしておもしろいと感じる余裕があるのだろうか・・・(汗)


とにかくがんばります!


さぁ、そろそろ本を読んで寝ようっと!