横浜山手テニス発祥記念館 スロープ修繕工事を行いました。

 

🎾「横浜山手テニス発祥記念館」🎾

 


 

 

記念館脇のスロープの修繕工事を行いました。

こちらは、修繕後の様子です。↓

 

 

 

こちらは修繕前の様子です。↓

手摺の下部や床の損傷が見られ、利用者が怪我をしないよう注意喚起がされています。

 

 

 

近寄ってみると、手摺の下の部分が欠けています。↓

 

 

一部段差が出来ていた床板も取り替えます。↓

 

 

 

作業開始後、見えない部分はこのようになっていました。↓

 

 

作業は進んでいます。

 

 

 

施工当日前に、取り付ける手摺り、床板などは事前に加工します。

現場での作業がスムーズにいくように、木材の長さを揃えたり、下塗り等をしています。↓

 

 

 

用意した材料が均等に取付けられました。↓

 

 

 

下地処理中です。↓

 

 

 

仕上げ塗装をしています。↓

 

 

 

完成しました!!↓  

利用者の方が安心して通行できるようになりました。

 

 

 

反対側からの、修繕前の写真と下の修繕後の写真です。↓

 

修繕前↓

 

 

修繕後↓

新しく付け替えられ、整っています!!

 

 

 

山手公園は日本初の洋式公園として明治3年に開設されました。

明治11年(1878年)にテニスクラブハウスとコートが設けられ、ここから全国にテニスが広まりました。

 

「横浜山手テニス発祥記念館」🎾はテニス発祥の地を記念して建てられたそうです。

訪れる方々が安心して利用できるようになると嬉しく思います。