今年も屋上にてプランター栽培を実施中です!

もちろん今年も緑化と収穫の一石二鳥がポイントです(*^^*)

 

テラスではゴーヤでグリーンカーテンを作っています。

茂った葉によって涼しい風を呼び込むことが出来ます。葉の緑色は目に優しいですね。

グリーンカーテンは人を楽しませてくれるだけでなく、ヒートアイランドや地球温暖化防止にも役立つそうです。

 

屋上で栽培中のきゅうりの花です。黄色のかわいらしい花です。

野菜の花に花言葉があるのをご存じでしょうか。

きゅうりの花言葉は「洒落(しゃれ)」だそうです。「垢抜けた」「気の利いた」という意味の言葉です。

スラッとした細長い姿を思い浮かべるとおしゃれさを感じさせられます。

 

トマトも黄色い花を咲かせるそうです。花言葉は、「感謝」と「完成美」だそうです。

赤く丸い形から太陽の恵みが詰まった栄養と完成された美しさを感じます。

たくさん実っています(^^) 収穫が楽しみです。

 

ピーマンの白い小さな花もきれいですね。花言葉は、「海の恵み」「海の利益」だそうです。

ピーマンは完熟すると緑から赤へ色づき、その赤色をフランスでは「海のサンゴ」と呼ぶことから付いたそうです。

野菜の花言葉を調べてみるのも楽しいですね。

 

ピーマンもたくさん出来ています。収穫して食べるのが楽しみです(^^)/

グリーンカーテンや家庭菜園にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。