毎年の風物詩となっている大岡川の桜まつりが今年も開催されています。

3/27(土)は絶好のお花見日和でしたが、きっとお出かけになられた方もいらっしゃることでしょう。

今年もコロナ禍ということで、去年に引き続き規模が縮小され残念ですが、春の訪れを感じどことなく浮き浮きした気分になってきます。

こちらでは桜の見所が地図上で確認できます。

弘明寺駅のちょっと先あたりから日ノ出町駅や坂東橋駅のちょっと先あたりまでの3.5キロメートルの距離が大岡川プロムナードとして紹介されています。

お出かけになられる方はぜひ京急や市営地下鉄をご利用くださいね。

これは電車の駅ではなく大岡川の橋の表示です。

ちょっと鉄道の駅と勘違いしてしまいそうですよね。

右上に描かれているキャラクターは南区のマスコット、みなっちです。

横浜市のマスコットを調べてみると、各区や企業等、様々な種類がいるのですね。

こんなにいたとは驚きです。→横浜のゆるキャラ

真正面に見える白いビルが横浜市庁舎です。

市役所といった方がなじみがあるかもしれませんね。

何かの手続きをする際は区役所で事足りてしまうので、市役所に行くことはほぼありませんが(笑)。

去年の6月に新しくオープンしたようです。

こちら→の記事を見ると、遊びに行ってみたくなります。

地上32階建てということで、上階から見る景色もよさそうですよね。

ちょっとわかりにくいですが、鴨も羽を休めてお花見しているようです。

生き物を見つけると、つい写真を撮りたくなるのはなぜでしょう(笑)。

恒例のお花見屋形船も出ているようです。

4月上旬まで運行予定のようなので、この週末は遊びに行く方もいらっしゃることでしょう。

詳細は→こちらこちら

今年はコロナの影響で屋台等は出ていませんが、桜を眺めるだけでも気持ちが明るくなります。

規模は縮小されていますが、4/11まで金・土・日の18~20時にはライトアップ・ぼんぼりの点灯がされているようです。

夜桜を眺めながら川沿いを散歩するのも情緒がありますよね。