5月ごろからアメブロがなぜか消えたり非公開になることが月に1回ぐらいのペースで起こることにうっすらストレスを感じておりました。

アメブロ投稿ボタンの上に小さく「ブログを書くときに気を付けて欲しいこと」というリンクがありました。

その先にあるページがこちらです。

↓↓

 

著作権侵害に当たる可能性がある投稿はお控えくださいという内容がありました。

著作権侵害しているつもりはないけれど、気を付けた方がいい投稿例がこちらでした。

 

気を付けた方がいい投稿例
芸能人、有名人の画像
新聞、雑誌、テレビ番組、ニュースサイトの転載やスクリーンショット
他サイトからの転載
権利者のクレジットが入っている画像
など

 

とあります。

 

私が書いた記事や私が取材を受けた記事などのリンクやスクショを載せていたかもチーン

何を気を付けたらいいか目安はできたけれど、なんかなぁ~と思ったのでした。

 

メタバース婚活普及推進協会の代表理事に就任しました。