「去年はもっとアクティブだったのに」

と振り返って思うことがありました。

 

コロナが第5類移行して、去年がコロナ明けムードだったため私は去年、けっこうで歩いていたり、買い物した気がします。去年の反動で今年は少し落ち着いているのかも。

 

そう考えても一瞬で「いや違うな」と飲み込みました。

買って読んだ本・漫画が少ないし、観ているドラマや映画も去年と比べたら少ないのです。

読みたい!と思ってハマる作品がかなり減っています。

 

原因は歳なのだ

趣味だけじゃない。

年齢が高いと婚活は不利とは言われるけれど、魅力的な人が減り若い人と比較検討されるから不利というだけじゃなくて、年齢があがるとグズになるのだ。

(あとは、未婚で残る人は若い時からグズだったってのもあると思う)

 

20代ぐらいまでだと婚活で出会う男性に対し

「毎日、LINEが来て返信疲れる」

「すぐ既読ついて即レスで監視されているようで怖い」

って思うことはあるかもしれない。

 

40代になると女性に毎日LINEする男性はぐっと減り、レスポンスも悪くなり2週間返信来ないとか日程がいつまでも決まらないグズ男が増えてきます。

 

仕事帰りにデートするって人も減る。

体力がなくなり、仕事帰りにデートする気力もなくなるのだ。(夕方は顔色も悪いし化粧も崩れているし)

 

そもそも何かをあたらしくやる気力や、新しい人と出会う気力も減る。

来年はもっとやる気が起きにくいよ

自分にも向けての言葉です。

あえて、普段は買わない飲み物を買ってみました。

image

意識しておかないと同じモノばっかり購入し、同じ場所にいき、どんどん好奇心がなくなり安全圏からでなくなるのだなと思います。

 

チャレンジのハードルは意識して低くしておかないとなぁ~と思いました。