先日、記事の監修依頼を頂きました。

 

 

菊乃さま

はじめまして。株式会社〇〇と申します。

この度は記事への監修の相談がありまして、問い合わせさせていただきました。
以下依頼概要を記載いたしますので、もし対応いただけそうな場合はご返信いただけますと幸いでございます。
-------------------------------------
▼記事掲載先/記事イメージ
〇〇〇 婚活系比較記事
https://www.〇〇〇〇

こちらと近しい記事の監修を依頼したく存じます。
(記事準備中)

▼ご対応いただく内容
・記事の確認
・記事に問題があれば、修正案の提示

・記事内へのプロフィール/お写真の挿入
掲載希望の情報/お写真のご提供をお願いします。

・記事掲載後の、リンク設置
記事UP後に
貴社HPのお知らせ欄、ブログ欄などで、監修いただいたことを告知(リンク設置)
いただきたいです。
イメージ
https://www.〇〇〇

▼報酬
15,000円/件
-------------------------------------
こちら、以後ご対応いただくことは可能そうでしょうか。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
 

内容で、なんかうっすら「?」という感じもありました。

紹介されているサイトをみると、〇ーネットの説明の箇所に

 

さらに、自分の魅力を最大限に引き出すファッションコーデ・ヘアメイクのアドバイス・メッセージの返信の仕方・会話術なども丁寧にサポートしてくれるため、婚活が初めての方や恋愛に自信がない方でも気軽に始めやすいのも魅力です。

と書いてあったりして、実態とかなり乖離があるのです。

 

これらの比較サイトは、このページを見て結婚相談所に資料請求や来店予約を入れる読者がいると、結婚相談所から報酬が支払われることで成り立っています。

アフィリエイトメディアとかSEOメディアと呼ばれるものです。

 

外部の監修者をもうけ、監修者の公式サイトから被リンクがあると検索順位があがるというテクニックがあります。

 

結婚相談所からの広告費で成り立っているとはいえ、私が利用する価値がないと思うサービス紹介に加担する気はないのです。だって読者のためにならないじゃん。

具体的に言えばオーネットです。まだペアーズの方がマシ!

 

監修は可能と言えば可能だしメールで質問したのです。

質問したのは

  1. 比較ページに紹介されるサービスのセレクトに口出しできるのか
  2. 比較ページの掲載順位に口出しできるのか
  3. 忙しいから急ぎは対応できない
これにたいして、監修部分は記事内の小ネタコラムだけでランキング、掲載順位、サービスの選定の権限はないよというお返事でした。
 
これで監修を引き受けるひとがいるのか疑問です。
まともな人はやらないと思うし、ただの名義貸しです。
ただ、婚活界隈・マッチングアプリ界隈って誰がまともなのか部外者には一切分からないと思う笑い泣き
だからやる人いるんだろうなゲロー
 
マッチングアプリ比較サイト、結婚相談所比較サイトはこんな小細工やっているところもあると思って情報収集してください。