今年は花柄ワンピースで婚活するイタイ30代女性が増えると思う。

話題になったノン・フィクションで28歳女性が花柄ワンピースを選ぶシーンがあったためです。

花柄ワンピースなんて着なくていい(むしろ着ないで)。

 

いまだにこういう服が婚活の正解とアドバイスする人がいますが、着たいなら好きにすればいいけどあえて買って着る服じゃないんですよね。

 

今は婚活の服装もこれが正解というのがないんです。

 

服はカジュアルになってきているからこそ、ヘアメイクなど首から上の完成度が高いことが大事です。

 

メイクは習って似合うものを知っておくことは重要になると思う。

 

マッチングアプリならデートプランによっては初デートはスニーカーでも問題ないと思う。

お花見ならスニーカー、パンツでも全然大丈夫ですよ!

 

婚活に限らず、私もきちんとした服が分からないといつも困ってます笑い泣き

 

何年か前に打ち合わせでパンプス履いてジャケットを着たら、私だけかっちりフォーマルすぎたことが何度かありました。

 

お相手より私の方が手抜き過ぎよりマシかなとは思ってますが。

 

光沢がある素材のシャツとか、センタープレスパンツとかキレイめな印象だけれど、フォーマルすぎないように加減してます。

 

最近、フォーマルすぎないジャケットをUNIQLOで購入しました。

リネン素材で、かっちりしすぎず活躍しそうだなと思ってます。