未婚率上昇や少子化に関する調査や報道などで、未婚の方に対して

「なぜ結婚しないのでしょうか?」

という無意味なインタビューやアンケートを行うことがあるのです。

 

回答しずらいですよ!

 

「モテないからです」

「身の程知らずの高望みをしているからです」

なんて自分を客観視できて回答する人なんていません。

 

「結婚は特に必要ないです。一人で何でもできちゃうし」

みたいなことを言う人がいます。

 

「わかる」「そうだよね」って同調する人がいます。

現代の生活は一人に優しくできていることは間違いないですよ。単身世帯が多いから、スーパーもカット野菜だらけだし、一人で入れる飲食店も多い。

 

冷静に考えてみて欲しいんです。

 

今どき

「料理できないから結婚して奥さんに作って欲しい」

「年収が低くて一人では生活できないから結婚して養ってほしい」

ってやってもらうことだけを期待するテイカー気質な人が婚活しても、まともな人に需要があるわけがないでしょう。

 

「一人で映画も外食もいけないから結婚したい」

って人も自立していなさ過ぎてヤバいでしょう。

 

ひとりでなんでもできるから結婚が必要ないって、数年先の自分の損得だけしか見えていないんです。

 

「何でもできる」と思っているけれど、その何でもがほとんど暇つぶし程度。

 

ぎっくり腰とか四十肩とかなったら家族大事って思うよ。