30年前と比較して、「一人でいる方が好き」が多数派になったという調査がありました。

 

こういうのをみると、「だから少子化」みたいにつなげるのってどうなんだろうなと思うんです。

 

この手のアンケートに回答するとしたら私も夫も「ひとりでいる方が好き」と回答します。

 

その割に一緒に居る時間が少ないと寂しくなる。

 

夫は

「一人でできる事が増えたし、一人だから寂しいってことはないよね」

と言っていました。

 

私が感じるのは、一人が好きって堂々と言いやすい社会になったなと思います。

「なんで?寂しくない?」

って聞かれることもあまりないし。

 

一人で入りやすいお店が増えたし、映画館も観光地でも一人の人が珍しいということはないですよね。

 

調査はこちら

↓↓