花粉症で目がかゆいです。

最近、眼鏡の日も増えました。

 

元々、まぶたの形のせいで、マスカラやアイラインが落ちて目の下が黒くなりやすいんですが、さらに落ちる季節になりました。

 

昔は落ちないアイライン、落ちないマスカラを必死で選んでいたんです。

でも、もうあきらめて落ちて目立たないのを使うことにしたんです。

 

これがほんとストレス減がなくなり、快適なんです。

だって落ちないことにあらがうより、どうせこの季節、落ちるんですよ!

 

落ちて目立たないマスカラめっちゃ楽!

私が使っているのはこの2本です。

image

 

 落ちてもあまり目立たないマスカラ

 

エテュセ アイエディション 色03.セピアブラウン

赤みの強いレンガ色で、光によってはオレンジっぽいです。エテュセはもともと落ちにくく、仮に黒を使ってもそんなに落ちません。

image

肌に着くとこんな色です。

 

もう少し色が濃い紫と茶色を混ぜたようなバーガンディブラウンという色もあります。

これも落ちても目立ちにくいです。

エテュセはたまに限定で、ピンクっぽいマスカラ下地を出すことがあります。

ピンク系下地は見つけたら買いですよ。

下地+マスカラでしっかり上がるのに落ちてもあんまり目立たないアイメイクになります。

 

 落ちても全く目立たないマスカラ

ファシオのウルトラWPマスカラ クリアカラー

これは透明なので全く落ちても分からないです。

 

渇いた時に、糊が乾いてはがれかかっているように白っぽくならなることがあり、重ね塗りはしないほうがいいのかも。

どちらもブラシは小ぶり、根本まで塗りやすいのが好みです。

 

クリアマスカラって他社だと割と、マスカラ下地に近い印象があります。

 

白くなりやすく、クリアマスカラ単体では使えなかったり、マスカラの上から塗るトップコート目的であったり。

 

ファシオも白くはなることはあるのですが、まぁマスカラとして役割はこなしてくれますよ。