まだ会社員だったころ、生理が止まり心が死ぬほど忙しかったことがある。若かったというのはあったと思うけれど、食べても食べても太らなかった。

そして、食べても食べても満たされなかった。

 

その時食べていたのが、コンビニ弁当とバーミヤンでした。

 

バーミヤンのメニューをコンプリートしたと思う。

 

会社を辞めて何年かして、心に余裕があるときにバーミヤンに行ったら普通に美味しい!って思いました。

 

今だって料理に凝る方ではないし、週4鍋とかザラにあるのだけれど、自分に手間をかけてあげた感がない生活を続けるとメンタルにも影響しますね。

 

はまっている漫画ゴールデンカムイは、4分の1が食べ物で構成され、金塊探しの傍らで食べてばっかりいるのです。

しかも、私よりずっとわりと手間をかけた食事をしているんです。

いいな~と思いながら読んでました。

 

ラッコとかマンボウ、ヒグマは手に入らないけれど鮭ぐらいなら売ってるので、先日、鮭の頭などアラを買ってきて鮭のオハウを作ってみました。

鮭の切り身じゃなく、目玉も食べれるように頭を入れるのがゴールデンカムイ流。

 

 

豪快にぶつ切りにして煮込んでみました。

鮭、根菜、塩、ネギがあれば作れると思う。

 
めちゃくちゃ美味しかった。ただ美味しいではなく、ちょっと工夫して自分の生活に手間をかけてあげた感でとても満たされたのです。
 
夫にも好評でした。
 
その夜、夫は腹を下しました。
煮込みが甘かったのかな…