数年前、恋愛情報メディアAから記事執筆依頼がきました。

 

その記事を読んだ方から、DMで「これは菊乃さんが書いたのですか?」

というメッセージを頂きました。

 

ご報告ありがとうございます!

 

内容は

出会い探しは習い事がおすすめ!おすすめの習い事〇選

1 ワインスクール

ワインスクールはスペックの高い男性も多く・・・・

 

2 ゴルフスクール

みたいな感じです。

絶対に私が書いていない内容なのです!!

 

メディアAの記事を読んだ人がマッチングアプリをダウンロードしたり、

Amazonリンクからものを購入すると、

サイトにアフィリエイト報酬が入り、アフィリエイト報酬で成り立つ仕組みでした。

 

メディアAは「結婚相談所 おすすめ」「マッチングアプリ 30代」といった言葉を入力して検索した人がたどり着き、

検索で上位にはいることを目的としたサイトです。

 

私が執筆した時と、運営者が代わっておりました。

サイトを立ち上げた人がBという企業に売却していました。

 

Bは「転職サイト比較メディア」「ウォーターサーバー比較メディア」「資産形成ノウハウメディア」などたくさんのサイトを運営しています。

 

Bに問い合わせました。

元記事を運営がリライトして、中の情報が変化しているそうです。

ライター名は変更してもらい「A編集部」の記事にしてもらいました。

image

メディアAのようなサイトはたくさんあって、「マッチングアプリ 30代」「結婚相談所 東京」などで検索して上位に表示されるメディアは全てそうです。

 

メディアAの創業者はまだマシでしたが、それでも婚活のことをよく知らない人でした。

売却先のBは知らないどころかモラルさえ怪しい人たちで、勝手にリライトしているようです。

 

検索で婚活サービスは探さない方がいいですよ爆弾メラメラ


食べログだって評価操作が問題になりました。

婚活情報に限らず、情報収集する方もリテラシー高くしていないといけないのかもしれませんね。