アメブロトップブロガーの花凜さんのスタンドエフエムに参加しました。

 

こちらから聞けます。

 

花凜さんからポジショニングについてお褒め頂きました。

 

嬉しいです!

 

私は美人でもなく、賢いわけでもなく、モテるわけでもなく、旦那がハイスぺでもない。

面白い人と言われたいけれど、上には上がいくらでもいるし、文章も納期は守るけれど上手なわけでもない。

 

それでもずっと恋愛相談でやってこれるのは競合いないところを見つける嗅覚は人より冴えているからだと思う。

技術力で競う必要がない領域を開拓している事例はいくらでもあるんです。

尊敬するワークマンもそうですよ。

余談ですがワークマンで婚活服が揃うのかという企画をやったことがありました。

 

 

 

ワークマンは婚活に不向きです。

ただ、企業努力が素晴らしく取材してすっかりファンになりました。

 

例えば5㎝防水の靴が2,000円ぐらいであるんです。

雪かき、大雨の日、高尾山ぐらいのハイキングにはちょうど良い。

 

完全防水で汗の蒸気は外に放出するゴアテックス登山靴は2~3万円します。

 

完全防水にこだわる必要はないけれど、しっかり水は防いでほしいシーンって年間数日あるじゃないですか。

 

年間数日に2~3万円は出しにくいですよね。

※しかも登山靴は街で使いにくい。

 

フィットネスなら競合がいないポジションを開拓したのはChocoZAPです。

マッチングアプリなら恋庭です。

こんな大企業と同じと言うと恐れ多いのですが、

個人事業主ゆえにより小さい市場は開拓しやすい身だと思ってます。

 

過分なご紹介ありがとうございます。