わたしはおでんが大好きだ。
 
結婚前、夫は好き嫌いはないと言っていた。
しかし、結婚して暮らすといろいろ好き嫌いがある。
食べれないものが世間一般より多いとは思いませんが、2日連続、3日連続同じだと嫌がるメニューが多々ある。
 
※カレーなどは嫌がらない。
 
おでんって家で作ろうと思うと手間がかかりますよね。
でも好きなので、大根を分厚い輪切りにして下ゆでして、ゆで卵を作り、気合を入れて作ってました。
夫は食べるし「冬はいいね」とも言うけれど、おでんを愛でるほどではない。
 
私は大根1本使い切るぐらい大量に作ってました。2日目は練り物を追加しておでん左
 
しかし、
 
「え~、またおでんおでん右
 
と露骨に嫌そうな態度で、別なものを食べようとするガーン
何が食べたいか聞くと「なんでもいい」と言うくせに、出したものに文句をいうのでしばしば喧嘩になりましたおでん真ん中
 
夫「そんなに食べたいならコンビニで買って来ればいいじゃん」
 
妻「おでんは一緒に食べたいじゃん!」
 
夫「1日分だけにすれば」
 
妻「そうやって作るのが面倒なの」
 
夫「作らなきゃいいじゃん」
 
妻「ムキームキームキー
 
おでんのレトルトを買ってみました。
 
保存期間が長くあまり期待していなかったんですけど、大根もしっかり味がしみ込んでて美味しいですね!
気軽におでんにすることができて保存ができておいしいので重宝してます。

あと気が付いたのは、夫と半分こじゃなく独り占めして食べるおでんも美味しいです。

 

image

写真はイノセントさんのYouTube出演したときのうちあげでいったおでん屋さんにて。

その時の動画がこちら

↓↓