クリスマスが近い。

平常心がぶっ飛んでいる婚活中の方もいらっしゃると思う。

 

今大事なのは、平常心です。

 

努力という言葉から圧力を感じがちな方は、このブログは今、読まない方がよいと思う。メンタルには毒だから。

 

情報収集より年明けまでは心穏やかに、自分のメンタルを安定させる方を優先してはどうでしょう。

 

「こんなに頑張っているんです!

なのに婚活がうまくいかないんです」

という婚活中の方は多いです。


 

週5で働き、それと並行して自分の将来を考え、恋人探しをすること。

これ自体、立派だと思いますよ。

 

日頃から、人と話すのが好きで気軽にいろんな人と食事に行くという方もいれば、人との交流は疲れるので、元々最低限に抑える人がいます。

 

後者は、初対面の人と会うだけで努力したと思いやすい。

 

しかし、差が付いてしまうのだ。

 

日頃から人と会っていれば、服装もデートで行くお店選びもさほど苦ではない。

苦じゃないどころか、当たり前のことをやっているだけで努力しているとさえ思っていないかもしれない。

 

外見だってそうです。

「ちゃんとメイクもしてもらってお金払って写真を撮ってもらいました!だからちゃんとした写真で結婚相談所に登録しています」

って思っている方多いんです。

メイクをやってもらっても、撮影時に眉毛がボサボサなのを眉カットまではしないのです。ボサボサ眉毛まで分かるブス写真になります。

 

「笑って~」

とかカメラマンに言われると思いますが、友達が少ない方って写真を撮る機会も少なく表情も乏しく笑顔になっても口元が力んでいるのが分かり、自然じゃないんです。

 

写真を撮る数日前から笑顔の練習とかしておくと、口角上がりやすいですよ。

 

ただ、ここまでしなくても自然な笑顔を作れる方がいます。

そうした方は、恐ろしいことに努力とも思っていないのです。

 

普段、やらないことをやると全て「頑張った」と思いがちです。過去の自分と比較したらマシなのは間違いないです。

ただ、それらを「当たり前」と思っている方と競うのが婚活市場になります。