20代未婚男性のうち、お付き合い経験がない方が46%というニュースが話題です。

 

 

女性も交際経験の乏しい方は増えています。

だから仕方がないとは思うのですが、マッチングサービスは増えているのに、出会っても距離が縮まらないで終了する方々は多いのです。

 

男性は嫌われるのが怖くて踏み込むことができず、結果的に明確に意思表示をしない。

女性は異性と会うこと自体を怖がって、すぐフェードアウトしてしまいがち。

 

自己分析は

  • 会話が盛り上がらなかった
  • 共通点がなかった

とかだと思うのですが、気遣いが足りず労力がかかるコミュニケーションをとる方は多いと感じます。

 

例えば

男「今度、お会いしませんか?」

女「いいですよ。いつにしますか?」

男「いつでもいいですよ。合わせます」

 

多分、どっちも悪い人じゃないと思う。

良かれと思って相手に決定をゆだねているのかもしれないけれど、決めない人と付き合うのは面倒くさいのだ。

 

「いつにしますか」じゃなく、候補日を2~3あげて相手に選んでもらうようにすればいいのに。

 

男性からでも女性からでもそれなら日程が決まります。

 

男「今度、お会いしませんか?」

女「いいですよ。私は○日の午後と、○日ランチ空いてますがご都合いかがですか?」

男「○日空いてます」

 

 

男「今度、お会いしませんか?」

女「いいですよ。いつにしますか?」

男「私は○日午後と、○日ランチが空いてます。ご都合いかがですか?」

女「○日空いてます」

 

日程も明確に伝えて日程決まりやすいようにしてください。

 

恋愛テクニックというより社会人マナーだと思うんだけど。