「出会いがない!」

マッチングアプリダウンロード

「いい男いない!」

 

ってサイクルを繰り返す人は知っておいて欲しいことがあります。

 

入籍する人のうち7割近くはマッチングサービスなんか使ったことがないです。

 

友達の紹介、学校で知り合った、仕事関係者などと親しくなりお付き合いして結婚しているようです。

 

「いい男」の定義によりけりですけど、いい男はマッチング市場に出回らず学生時代に売り切れると思っておきましょう。

「出会いがない!」

マッチングアプリダウンロード

「普通の男がいない!」

 

ってサイクルを繰り返す方もいるでしょう。

普通の男って何?

 

職場や学生時代に周りにいたような男性のことを普通の男と思っているとしたら、マッチングアプリを使ってもいいけれど職場の食事会に参加するとか、自分からイベントを企画して個別に親しくなれる男友達を作りましょう。

 

入籍した人のうち3割ぐらいがマッチングサービス利用経験があります。でもそのうち半分の方はマッチングサービスは利用しているけど、サービス以外で知り合った相手と結婚しているんです。

 

だからマッチングサービス利用が無駄だよってわけじゃないんです。

使っていろんな人と会ってみた結果、職場にいる男性って貴重なんだなと気が付いたとか、婚活して身だしなみに気を使った結果、知り合いから男性を紹介してもらったとかそういうことがあるんです。

 

一応、結婚した人の中でマッチングサービスを通じて結婚相手を見つける人の割合は増えています。

マッチングサービス利用はどんどんして欲しいけれど、

過剰に期待せず、視野を狭めず身近な出会いも大事にして欲しいな。

 

リクルートブライダル総研の婚活実態調査2023から

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20230921_marriage_02.pdf