最近、ヨガにはまっています。

といっても家で朝動画を見てやるぐらいですが。

 

お気に入りはB-Life

 

運営者まりこさんのインタビューが面白いんです。

↓↓

 

 

はじめた時は、胡坐ができず愕然とするほど自分の体がかたかったのです。多分、8~9月頃の話です。

 

できるポーズが徐々に増え、股関節も柔らかくなって、前屈も少しできるようになりました。(といっても前屈して90度だったのが80度になった程度)

 

私はもともと鈍いのですが、腰痛とか首のコリに気が付くようになりました。

ヨガをやる習慣がない時の方がなまっているはずなのですが、体の感覚が鈍いから頓着なかったというか…。

 

動かしてすっきりはするけれど、

「骨盤で左右差あるな」

「首がバキバキ」

とかより思うようになったのです。

 

前は、贅肉ぐらいしか気にならなかったのに。

まだまだ大したことはないですが、意識が高くなってからの方が細かい改善ポイントに気が付くことが多い。

 

贅肉よりも姿勢改善だなと思うようになりました。

 

 

美意識と同じで、キレイな人の方がたるみ、くすみに敏感なのと同じかもしれません。

 

家でやれるっていいですね。

特別なウェアも用意せず、ヨガマットだけひいて寝起きの恰好でできるし、準備も不要。

 

 

家だから続けられているのかもと思っています。

 

やる気が落ちた時は、これを読んでいます。