先日、数年ぶりにコメダ珈琲に行ってみたのです。

「あれ?高い?」

と思ってしまった。

image

ホットサンド美味しかったです。

image

高いお店ではないはずなのですが、要するに値上げしたのですね笑い泣き

 

お見合いでよく使われるホテルのラウンジも軒並み値上げしました。

 

数年前、お見合いのメッカだとコーヒー1枚1,000~1,200円でした。女性の分も支払うと男性はお見合い1回2,000円ぐらいだったのです。

 

それだって高いと思います。

 

今はコーヒー1杯が1400~1700円ぐらい。

女性の分も出すとお見合い1回3,000円ぐらいです。(交通費別)

 

都内だと週末はコメダ、星野屋珈琲も並んでます。

 

そういうものといえばそうなのですが、お見合いで仮交際に進む割合は3割ぐらいなんです。7割はナシです。

 

給料が1.5倍になっているならデートの負担額が増えても仕方がないかもですが、給料は横ばいでデート負担額だけ値上がりしたら

「婚活ってお金だけ出て行って辛い」

ってなるかもなと思いました。

 

何か現実が代わるわけじゃないけれど、男性側の負担額が増えている実態は知って欲しいなと思いました。

 

かといって、お見合いルームみたいなところを用意したのに誰も利用しないというのも聞くし、歯痒いです。

 

そんな時代に鳥貴族ってすごいなと思います。

婚活の節約は長期化せず、さっさと終わらせるのが一番なのかもしれませんね。