「結婚相談所 おすすめ」「マッチングアプリ 30代」などで検索すると出てくる婚活の情報サイトがあります。

そうしたメディアから執筆の依頼が来ることもあるし、内容に間違いがないかチェックする監修依頼を頂くこともあります。

 

私もさほど詳しくはないですが、監修者がいるサイトがGoogle検索で上位に表示されるといわれた時代(2~4年前)がありました。

あのころは毎月、監修依頼があったのです。

 

ただ「マッチングアプリの専門家」「婚活の専門家」の定義もあやふやなのです。

 

資格があるわけでもないですし。

 

依頼はあったけれど断った監修依頼もありました。

うろ覚えですが、

 

・結婚式関係

・結婚指輪

・デートにおススメのお店

・プロポーズにおすすめのお店

 

婚活とは近いジャンルかもしれませんが、私も一般人に毛が生えた程度しか知識がないテーマなのでお断りしました。

 

でも、

デートにおススメのお店とか調べて回答しようと思えばできるんですよね~。

 

要するに依頼する方々も、どこまでが監修者が対応して回答できるのかよくわかっていないのでしょう。

 

あるサイトで、

「オンライン婚活パーティーが流行っている」

「コロナでオンラインの婚活イベントが定着した」

と書いてありそんなのはやってないし定着もしてないのになぁ~と思ったのです。

 

情報サイトってあんまり鵜呑みにしない方がいいんじゃないのかなと思います。

 

ライターさん

「仲人型結婚相談所の方が手厚いサポートなので、恋愛経験が乏しい方はそちらの方がいいんですよね?」

 

菊乃

「手厚いといえばそうですけど、結婚相談所の労力の半分ってお見合いの日程調整なので、サポートとは何のことなのか確認した方がいいと思いますよ」

 

ライターさん

「ええ!日程調整が半分!でもそれ書けないなぁ~」

 

菊乃

「そうですよね~」

 

出来た記事

結婚相談所の活用を検討する方は入会前にいろいろ見比べて、サポート内容は確認してからどこを利用するか決めましょう

めっちゃありきたりの薄い内容になるってことも多々あります爆弾ドンッ