我が家で頻度が多い料理が麻婆豆腐です。
ひき肉から作るやつではなく麻婆豆腐の素を使って作る方です。
理由はすぐできて簡単で美味しいから。
忙しくなるほど麻婆豆腐頻度は高くなり、クリスマス前後は週3~4麻婆豆腐ということもありました。
色々、食べた結果新宿中村屋の麻婆豆腐の素(赤いパッケージの方)が美味しくて簡単なので、我が家の定番になりました。(用意するのはネギだけ)
我が家の定番といいつつ、夫は参画している意識が乏しい。
寿司、魚など一部のカテゴリーを除き、そもそも夫は食への興味関心が全体的に薄い。
食べては忘れ、知識・経験が蓄積されないのだ。
それを分かってはいるけれど、買い物を頼んでもメーカーを覚えない。
赤い方と文章で補足してますが、夫が買ってきたのは黒い「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」でした。
なお、私は黒いパッケージの辛口も好きです。山椒がびりびりで本格的ですよ。
我が家の定番が赤の方なのは、夫も食べれるからという理由で採用なんですけどね。
後日、仕方がないので辛口の麻婆豆腐になりました。
夫「これ、辛すぎ」
というのです。
妻「あなたが買ってきたんだよ」
夫「そうだっけ?」
妻「」
一人、イラっとしましたが夫は買い物を依頼されたことも、黒が自分には辛すぎることもきれいに忘れています。
あ~、夫婦って他人なんだよな
と改めて思ったのでした。
夫は洗濯洗剤なども覚えません。(一番安いもので選ぶので、こっちはどうでもいいんですけど)
「カサカサする」
というのでボディークリームを用意しても、青いニベア以外のパッケージだとボディークリームと認識せず使うのを忘れます
夫はリップクリームも含めニベアブランドしか使っていない。夫のようにこだわりがなく繰り返し購入するユーザーがいるからコーポレートカラーって大事なんだなと思う。