今年、やらなきゃなと思っていたこと

  1. インボイス税制(適格請求書発行事業者になる)
  2. Twitter Blue取得 
  3. 積み立てNISAを移行(メガバンク口座からネット銀行に)
この3つです。
 
面倒くさそうな、インボイス税制は終わりました。
分からなかったけれど、調べて分かったのは、やることは紙2枚書いて送るだけでした。

2のTwitter Blue取得なんていつでもできると思っていて、気が付いたら8月末でしたゲロー
27日スペース開始前に、あわてて登録したのです。
 
登録して知ったのは、決済してすぐ認証マークがつくわけじゃないんですね。
審査があるらしい。
 
※このブログを書いている28日時点でまだマーク就いていません。
 
でも解析はしやすくなりました。
知識不足ゆえどう解析したらいいのか分かってません。

 

ハイライト機能は使えるようになりました。

image

投稿を修正できたり、文字数多い投稿もできるようになるから、いいかなと思ってます。

 

3番目の積み立てNISA金融機関変更は数年前から検討して手つかずでしたゲッソリ

 

積み立てNISAの金融機関変更は、利用中の金融機関に行って口座変更手続きをします。その時に「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」を受け取ります。
 
変更したい年の前年10月1日から当年9月末※までに「廃止通知書」を提出し、手続きを完了させなきゃいけないらしい。
 
調べたら、前の金融機関で積み立てた分はそこに預けたままにしておけるのですね。
 
みずほ銀行で積み立てNISAを始めたけど、SBI証券の方がよさそうだからSBI証券に乗り換えたい!という場合
2023年9月分までの積み立て分はみずほ銀行に預けっぱなしにして、2024年からSBI証券で積み立てNISAを始められるということです。
 
やろうと思っているだけじゃ、ダメだなと改めて思います。