恋愛や婚活に限ったことじゃないのですが、地方在住民ってないことになりやすい。

 

例えばデートにチェーン店ありか、なしかみたいなテーマだって地方ならありになりますよね。

 

青森はサイゼリア初出店が大ニュースになっていました。できたのは五所川原市(人口4万人)だ。

 

「新しくできたサイゼリア行ってみない?」

ってなっているんじゃない?(想像だけど)

 

私の地元はマ●ドナルドがオープンした時、市町が開業祝いスピーチしていた。そして、それがニュースになっていたぞ笑い泣き

 

それゆえ、地方がみえていない前提の取材質問をいただくと歯がゆいのだ。

 

例えばこの質問。

 初デートでドライブはありですか?

検索すると出てくる記事って「女性はドライブに抵抗がある人もいるよ」みたいな流れの記事なんです。

「なんか怖いし、間が持たないから」(22歳/小売店/事務系専門職)

 

 

親しいとは言えない相手に対しての警戒心の高さに男女比はある。それに異論はないですよ。

 

でも、男女で違いがあるテーマじゃなくて、エリアで違いがあるテーマだろ!と強く思うのです。

 

どこでエリアを分けてみました。

初デートでドライブは無し(東京都)

初デートでドライブを提案してドン引きされるのは、首都圏です。電車でいくらでも行けるところの方が多いのに、わざわざドライブを選ぶセンスを疑う。

 

東京でも、あきる野市とか清瀬市とか郊外は別ですよ。

初デートはドライブ以外が無難(神奈川県・京都府・大阪府)

車に乗る習慣がない人もいることを配慮して、デートプランを提案した方がよいと思います。

初デートでドライブもアリ(兵庫県・埼玉県・千葉県)

ドライブ以外のプランも提案して、選べるようにしたらよいと思います。

 

神戸市、さいたま市、船橋市周辺のようなエリアならそこそこ都会だし、ドライブより他のプランの方がよいのではないでしょうか。

初デートでドライブはアリ

1世帯の自動車保有が1台以上の県です。初デートでドライブを提案して引かれることはないでしょう。

 

名古屋市、福岡市、札幌市以外は、県庁所在地でも駅前がしょぼいのでは…?爆弾メラメラ

 

ドライブが初デートでアリというより、車がないとどこもいけない地域もありますよね。

 

こうやってエリアを分けてみると…普通が東京じゃなく、東京が例外なんだよ!!!って感じます。(東京に住んでますけど)

 

婚活事業者向けファッションセミナーを開催します。

 

婚活中の方も参加できます。

↓↓