先日、新宿のSOMPO美術館で開催されている山下清展に行ってきました。

 

山下清の画の撮影は禁止で、ポスターの写真しかないですが…。

裸の大将のイメージが強くて、有名画家ですが実際にちゃんと絵を見たことがなかったです。

これ全部、ちぎり絵なんですね滝汗

 

打ちのめされるよ。

 

週末で混んでて、夫と一緒じゃなかったら泣きながら見ていたかもしれない。

 

美術館の5階から3階が展示スペースでした。

2時間以上かけて回ったかも。

 

子ども時代に書いた絵から年代別に飾ってありました。

昭和5年ぐらいの小学生ぐらいの時の作品から順に展示されていました。

 

徴兵検査の画や、軍艦の画があるところから、ビルが並ぶ画に移り変わり昭和の時代の流れも感じました。

 

無心になれた時間で贅沢でした。

 

裸の大将のイメージは強いけど、放浪していた時はちゃんと服を着ていたようです。

 

SOMPO美術館はバブル期に50億円以上でゴッホの「ひまわり」を落札したので有名なところ。

最後にひまわりが飾って会って、これは撮影OKでした。

ピュアな作品の後に、50億の画が出てくるってなかなかのセンスですね。

 

 

東郷青児の作品も。

 
山下清展はデートでもおすすめ!
画がよいというのもありますが、オフィス街の西新宿なので、週末は周辺のカフェとか空いているんです!
 
上野、六本木の美術館周りより週末は空いてます。

 

 お知らせ

 

婚活中の方も参加できます。

↓↓