3連休中に

「暑いですね。三連休いかがお過ごしですか?」

とメッセージが来て、回答に困った女子は多かったのではないでしょうか。

 

あるいは自分で聞いちゃった女性もいるかもしれない。

 

婚活中なら3連休で他の相手とデートしてるので正直に回答できるわけがないのですが、なかなかそう思いつかないようです。

 

どっちかと言えば、思い至らない人が普通で、

「他の男性とデートしているのにこんなこと聞くなんて失礼むかっ!」

って女性より、大らかで細かいことを気にしない女性の方がさっさと結婚していく印象がある。

 

相手の発言には寛容に、自分の発言は気を付けるが原則なんですけど、なかなかなくならない問題だよな~と思う。

 

相手の立場に立って気を使えていないって気が付かないのだ。

 

男「なに食べたいですか?」

女「なんでもいいです」

 

こういうのも同じです。ノーヒントでお店探しって大変なのに。

前に同業者と話していて、

 

「質問を補助する仕組みがあったら変な質問しちゃう人でも会話が盛り上がるかもしれないけど、菊乃さんはどう思う?」

 

って言われたことがあったんです。

 

既にマッチングアプリで、アプリ側から質問が出てきて男女双方が回答するとかあるっちゃあるんですよ。

 

でも婚活ってライバルがいるので、アプリの質問補助機能を使って質問してくる人より、そんなのを使わず会話が盛り上がる人がいたらそっちの方が印象いいんだろうな~。

 

と思ってしまいました。

 

会話サポート機能はあってもいいとは思うんですけどね。

 

前にzoomお見合いをしたご相談者の方から

「相手が発言をメモっていて印象が悪かった」

って言われたことがあったのです笑い泣き

 

デートでメモを取る人はいない。(会議なら別かもしれないけど)

メモすることが悪い事かと言われると、悪いという程じゃないと思うけれどど雰囲気は良くないかも。

 

ライバルがいて比較検討される場ならその中で印象がいい人が選ばれるもんね。