女性は初対面の男性と会って楽しいと感じる人が少ないので、程度の差はあれ割とみんな婚活に疲れます。

 

婚活疲れって一括りにできないよなーと思うんです。

 

3桁超える男性と会って疲れている人もいれば、ほとんど会っていなくて疲れている人もいます。

 

そこで主な婚活疲れを要因別に洗い出してみました。(これ以外にもあると思いますし、複数併発しているケースもありますよ)

 

 

  競争しすぎ型

結婚できない負け組に絶対なりたくない人。結婚しても「私の方が仕事もやって家事もやって負担多いんですけど」と競争してしまいがち。

競わなくていいところで、勝ち負けに分けて人間関係をこじらせる。

 

  協調性高すぎ型

合コンで「またみんなで会おう」と言われたらみんなで会うものだと思ってしまうタイプ。その場の空気を読みすぎ、正解を探してふるまうので印象は良いけれど、気疲れしすぎる。

婚活だと1回会った相手からはほぼ断られない。HSPの方はここ。

 

  イライラ型

「真夏だし待ち合わせ場所が屋外ってあり得ないムキー

「デートの候補日が1日しか出さないって失礼パンチ!

男性にすぐイライラしやすい神経質タイプ。

相手が悪いと思っているので自分がおおらかさゼロという問題に気が付けない。

 

  完璧主義型

「結婚したいのか分からなくなってきた」と思いがち。

色々な男性に会って決められなくなる。

向上心はあるけれどどこを目指すかを決められず、情報に流されやすい。

告白されても「この人でいいの」と迷い、プロポーズされてもマリッジブルーはなりやすい。

 

  尽くしすぎ型

NOが言えない人。一度会った男性をお断りするときに消耗する。

マイナス状態の人を放っておけないいいひとなので結婚相手にはピッタリだと思うのですが、切った方がよいダメ男を切れないためモラハラ男と付き合うことも少なくはない。

医療従事者、教育関係の方に多い印象。献身的は仕事だけにしておいた方がいいですよ。

 

  親共依存型

「結婚はまだなの?」親の圧力で疲れたり、毒親など家族関係の問題を抱えているタイプ。

反抗期はない方が多く、実家暮らし率も高い。

婚活の前に親離れと自立なんだけどね。

自分の意思表示はしたことがない方が多い。

 

  自分らしさ重視型

「婚活だからといってワンピース着るの嫌!」

「男ウケのために〇〇の趣味を隠すのはなんか違う!」

『モテ』に対するアレルギー反応が強い方。

お見合いや交際のルールが多い結婚相談所(特にIBJのような仲人型)は合わない。

 

  面白い重視型

つまらないのが苦痛なタイプ。好奇心旺盛。

「楽しい」「自由」の優先順位が高い。

目先の快楽に弱く大人になっても腹八分目が身につかず美味しいと食べすぎたり、飲みすぎたり、二度寝したりしがち。

「楽しくてうっかり」が理解できず正論言ってくる人とは合わないですよ。(議論したら100%負けます)

 

  安心・安全重視型

現状維持バイアスが強く、やったことがない未知の挑戦が苦手でものすごく疲れる。

婚活を開始しようとおもっても、写真を予約して撮るなど準備段階で疲弊することもある。

マルチタスクが苦手でキャパオーバーになりやすい。同時並行は無理なのでマッチングアプリは向いていない。

 

  人に興味持てない型

人間関係に執着がないタイプで、一人が苦ではない。

恋人無し・未婚の自分を責めて婚活を開始することが多い。

相手への理想はあまり高くないが、どの男性にも興味がない。

2回目3回目に会って距離を縮めていく過程にものすごくストレスを感じがち。

 

  運命の人待ち型

祈って願って運命の人を引き寄せようとしている。

いつまでも相手に出会えず、事態が好転しないことで不安になる。

神社巡りや占いは好きだけれど、自分の立ち位置を知る等現実を直視する勇気はない。

 

  頭でっかち型

考えて調べて悩み疲れるタイプ。

「婚活 30代」などで検索して、30代で苦戦している人の体験談などを読み、リスクを知ると行動できなくなるタイプ。

転職しようと思って数年経過、婚活しようと思って数年経過も珍しくない。

情報が毒になり、行動できないタイプ。

 

あなたはどれでしょう?