このブログがTwitterで好評でした。

ブスの自覚がないブスについて、補足したいなと思いました。

 

分かりやすくブスと言ってますが、「ひどい!」「キツイ」「そんなこと言っちゃだめだよ」って思う方がいることはよくわかるんです。

 

でも、触れちゃいけない問題になり、誰も興味関心を持たずいないことになってしまうことが一番ひどいと思ってます。

 

興味関心を持って欲しいなと思ってこのブログを書いてます。

私はブスは可哀そうという同情の対象ではないと思っています。

 

 かわいいと思う親から褒められて育ってる

自分の子どもらから「かわいい」、自分に似ているから「かわいい」って思う親から愛情をかけられて育っているのでしょう。

 

お世辞をいっているわけじゃなく、愛しているからかわいく見えるんです。

 

昔、目もあいていない子猫を拾って実家で育てていたんです。他所の猫と比べて、毛並みやら劣っているのは分かるけどかわいかった!!!

ありがたいことに夫はいつもノーメイクでも太っても年をとっても「かわいい」と言ってくれます。劣化した、老けた、いつまで体を張るつもりだとも散々言われますが。

 

家族は愛情をもって接しているからかわいくみえるのですが、他人として出会う婚活はかわいくないと愛情かけてもらえないんです。

 無防備なメイクの人になぜなのか質問してみた

たとえば、こういう方に眉毛の手入れをしていない理由を聞いてみます。

返ってくる答えは

「眉毛はあるから書かなくてもいいと思っていた」

が多いです。

 

眉毛がない人が、アイブロウペンシルなどで書いているものだと思っていたそうです。

 

ブスが認識する眉毛

  • 眉毛があるか、ないか

世の中には、眉マスカラ、アイブロウパウダーなど数種類の化粧品を使って眉毛を完成させている人もいますよね。

美意識普通~高い人が認識する眉毛

  • 眉毛の形
  • 毛の長さ
  • 毛の流れ
  • 眉毛の色
  • アイブロウの濃さ(ぼかしているかなど)

眉毛の有無しか考えなかった人は、毛が散らばってるとか、形が変とか問題と思っていないので「変だ」と認識するわけがないんです。

 ブスって相対的なものです。

特に男性目線では、ブスは相対的な概念です。

 

カワイイ子であっても

「あ~、髪が決まっていなくて今日はかわいくない」

とか自分で思っているかもしれないので、かわいいのにブスと思っている女性もいるとおもいます。

この中でブスは左でしょう。

 

じゃあ、この3人だとどうなるでしょうか。

左の女性はお肌もつやつやで笑顔で単体でみれば別にかわいいと感じる人もいるかもしれない。

ブスかというと判断は難しいですが、右や真ん中のような髪やメイクがばっちりの女性と比較検討される場だと、華がないと思う。

外見の華やかさの基準が低い環境ってあるんです。丸の内と高島平なら住宅街である後者のほうが華やかさの基準は低いでしょう。

 

商社、営業職、航空業界、マスコミ関係、アパレル系、美容師など華やかな人が多い職場もあります。

 

それらと比べたら、医療業界(福祉や介護、栄養士含む)、官公庁、教育機関、金融関係の内勤などは地味です。

 

医療業界などのご相談者は多いのですが、仕事関係では彼氏ができたこともあるみたいな方が、彼氏と別れて婚活市場に参入したとします。

 

自分なりにおしゃれをしても戦闘力低すぎるってことは多々あります。

「あ~、管理栄養士だから素朴なんだな」

と男性は思いません。

 

繰り返しになりますが、生まれ育った時から一緒の家族なら不細工だろうが「かわいい」と思ってくれるかもしれませんが、他人から家族になるにはかわいくないと家族候補に選んでもらえないのです。

 

まず、見た目で「かわいい」と思わないとどんな仕事をしているかなんて確認してもらえないのだ。

 

婚活パーティーは男性は参加女性の中でマッチング希望者を1位2位3位と決めれるのです。だから参加者の中で相対的にかわいい女性になれば人気上位になれるのです。

 

でも、女性って男性10人と会ってもマッチング希望白紙で提出する方が一定数いて、相対評価じゃなく絶対評価なのです。

 

みんな、目鼻の数は同じでブスもちょっとかわいい子の違いの個体差なんてたいしたことないと思ってます。

 

違うとすれば…

  • スキンケアにかけている時間
  • スキンケア、化粧品、美容室にかける予算
  • ベースメイクの塗り方
  • 髪の乾かし方、ブロー
  • 眉毛の完成度

などなど・・・。

全て一つ一つは小さい事ですが、違いを上げていけばキリがない。

 

ブスは可哀そうな対象じゃないけど、努力不足ではあるんですよ。でも、何をどう努力するかはピンと来ていない。

 

かわいい子、美人と比較して落ち込んだらごめんね。

 

過去の自分と比較して、できることを増やしていってください!

 

来週婚活戦士のりあさんとスペースやります。気になる人は聞きに来てね!

 

●お試し恋愛・婚活相談

  • 初回 120分 30,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 27,000円)
  • 2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 22,500円)
  • 開始時間 10:00~17:00 
  • ご相談テーマは片思い中・婚活中・婚活しようか検討中・彼氏(夫)との今後を悩んでいる・異性を見る目がない・恋人がいない現状から脱したいが何がしたいか分からないetc
  • zoomやLINEを使うオンライン相談か対面相談(品川駅から3分)からお選びください。
  • お支払いは銀行振込・クレジット決済がございます。
  • お試し相談後30日以内でしたら継続コースへ延長も承ります。

恋愛・婚活相談メニュー

●オンラインマンツーマンLINEセミナー(90分)15,000円

  • 結婚相談所に入会して婚活中の方。
  • 面識のある特定の相手とのLINEで悩んでいる方。
  • 手段はzoomなのでzoomを使える方

プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 99,000円)

  • 一度もお付き合い経験がない方。
  • 相手との距離を縮めるのが苦手な方。
  • お相手とのLINE、メールの添削を希望される方。
  • お試し相談後、+80,000円でプレミアムコースへ延長できます。

スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 63,000円)

  • LINEやメールのやり取りの文面を考えるのが苦手な方。
  • 結婚相談所で婚活をしているけれどなかなかプロポーズされない方
  • お試し相談後、+40,000円でプレミアムコースへ延長できます。

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 45,000円)

  • 婚活アプリ・結婚相談所で理想の方に会うためのプロフィールを作って欲しい方。
  • お付き合いしている相手との関係性について不安が
  • 1dayコースに変更も承ります。120分セッション + 婚活服の買い物同行(120分)
  • お試し相談後、+20,000円でライトコースへの延長できます。

詳細・お問い合わせはコチラ

 

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら