10日の朝日新聞朝刊にも掲載されました。

私も取材を受けておりますが、この件にものすごく詳しいわけではなく、婚活業界の人間で顔を出して取材可能なのが私ぐらいだからなんじゃないのかなと思っております。

 

会員の方は不安ですよね。

 

IBJグループで働いている方も不安ですよね。

 

でも、IBJ加盟の結婚相談所で活動されている方がいても、担当者に聞いても回答しにくいと思うんです。

 

結婚相談所で働く人は一切悪くないんです。

あと、隠しているわけじゃなく本当に全く知らない人もいると思います。(比較的新しく、IBJ単独加盟の結婚相談所ならそうかも)

多分、2015年より前に開業している結婚相談所って複数の連盟に加盟しているところが多いと思うんです。

 

特に地方だと多いと思います。地方はいくつかの結婚相談所連盟に加盟しないと、会員が少ないためです。

 

それぞれの連盟に加盟金を払って加盟したのに、他社を辞めないと直営の結婚相談所会員とお見合い組めないようにするよと圧力をかけられたのです。

会員を人質に取られているようなものなので、逆らえません。

 

私がこの噂を初めて聞いたのは、去年でした。

 

でも、その時は

「脅すだけで、まさか結婚相談所の本部が本当にお見合いが組めないようにするわけないだろう」

って思っていたんですよね。

 

報道だと、お見合いに制限があったのは本当みたいですね。

今も、お見合いの制限が続いているのか気になるのですが、そこはIBJ側のコメントはないです。

 

IBJの直営の結婚相談所は3ブランドあります。

もし直営3つの結婚相談所とお見合いができなくなるとすると、かなりの機会損失になるんです。

 

エリアや会員の希望条件によって差はあるのでしょうけれど、全体のお見合いのうちざっくり半分ぐらいは直営結婚相談所の会員が関わっています。

朝日新聞の情報提供はコチラ

↓↓↓

 

前にツ○ァイって同業他社に転職が就業規則で禁止されていると聞いたことがあるんです。

 

今回の件で、多分、IBJグループの方で働く方もかなり不安なんじゃないかと思います。

 

朝日新聞は追加で取材をすすめていると伺いました。

続編の記事も出るでしょう。

 

なにか新たに報道されても、自分が発信源じゃないかと疑われないようにびくびくしながら働いているのでしょうか。

  • 記者に内部告発なんて大それたことはできない!!
  • ちゃんと言葉で説明できるか不安
  • 解雇されそうで怖い。

という方は私の方で情報ヒアリングして、個人情報は明かさず情報整理して報道機関に送ることもできます。

 

IBJグループで働いている方で内部告発したい方で記者に合うのは怖いという方はこちらから問い合わせください。

 

なお、私も怖いんです。

だって会ったら返り討ちに合うかもしれないじゃないですか滝汗

本当にIBJグループの社員および働いている(働いていたもOK)かどうか簡単な質問で確認させていただきます。

できたら具体的に部署など書いてください。

 

 IBJからいじめられてると感じる加盟店の方は、私ではなく朝日新聞か公正取引委員会にタレコミましょう。

 

こんな長文メッセージも届きました。

 

 

私に言われても、お役に立てないんです。

ここじゃ、文章の長さ&圧力をかけられたと感じた加盟店がいた事実くらいしか伝えられない。

 

業界を変えたいなら朝日新聞にタレこんで!

 

公正取引委員会の情報提供窓口はコチラです。

 

 

朝日新聞は今後も取材していかれるそうです。

タレコミはこちら。

↓↓↓