今は相手がいなくて、「結婚が決まった人はいいよね」「彼氏がいる人はいいよね」と思っている人も頭の片隅に留めておいて欲しいです。

 

パートナーができてからも悩みは尽きないのだ。

「嫌われないかな」

「うまくやっていけるのかな」

「このまま結婚して大丈夫なのかな」

関係が壊れようがない一人と違って、二人って関係は不安定なのだ。

 

付き合っているだけなら2人の問題なのですが、結婚が決まると自分の親・親戚、相手の親・親戚との関りもでてきます。

 

親も自分の子どもだと好き勝手に言うのです。

「子どもができたら面倒みてあげるから実家の近くに住んだら」

「結婚したら家を買うよね」

「入籍は日取りがいい日にした方がいいよ」

 

普通に面倒くさいです。

 

会社と家との往復で変化のない生活に問題を感じて婚活を始める人も多いでしょう。

結婚が決まると、親の紹介、両家の顔合わせの段取り、家探し、やることも変化も多すぎるのです。

 

当たり前ですが、今は週5で働きながらこれをこなすのです。結婚前っておめでたムードが蔓延し「面倒くさい」「しんどい」って出してはいけない空気があるのです。

 

だから身近で「結婚するけど面倒くさい」と言っている人はあまりいないと思うのですが、言わないだけで思っている人はそこそこいると思う。

 

私も結婚式は面倒くさかったです。こなすべき親孝行ノルマの一つと思って省エネモードやり切りましたチーン

 結婚前はめっちゃ大変なのです。

 

婚活って苦しいですよね。「婚活って大変だよね」って分かってくれる人はいます。

 

結婚前って「おめでとう」「よかったね」「これから楽しみだね」「式はやるの?」しか言われないんです。

 

周りから「楽しいよね」「幸せだよね」という圧力がかかるけれど、それほど「楽しいかな?」「幸せかな?」と同意しずらい場合もあるのです。

 

結婚前って当然幸せで、当然楽しみなはずなのに不安でしょうがなくなる。でも誰にも相談できないということもでてきます。

 

結婚相談所ではないため、いわゆるマリッジブルーの相談もあります。どちらかというと増えている印象です。

image

結婚前は生活の変化に気持ちがついていけなくて適応障害とかなる人もざらにいるのです。

 

引っ越しで鬱になる人はいるそうです。引っ越しもして家族も増えて、変化が大きすぎる結婚ってそりゃメンタル不安定になるしなって当然だと思う。

 

「家探しですごく揉めた」

「喧嘩ばっかりで白髪増えた」

とかよく聞きます。

 

睡眠の質が下がるほど不安が続くなら、医療機関に相談したっていいんですよ。

 

「こんなに不安ってこの人との結婚を辞めた方がいいのかもしれない」

「おめでとうと言われも全然楽しくない。このまま結婚しない方がいいのかもしれない」

 

そうぐるぐる悩み落ち込む日が続くなら、心療内科受診も検討してください。医療機関なら寝つきが悪い、眠りが浅いなら改善する薬を処方してもらったできます。

 

寝不足ってどんどんネガティブに考えがちでどんどん病むからね。

 

相手と合わない、自分が結婚に向いていないではなく、変化に気持ちが付いていかないだけかもしれない。

 

不安になってしまうときって、白黒はっきりつけなきゃ気が済まない極端な白黒思考になりやすいです。安心安全が保障された結婚なんてないのに、白か黒かはっきりさせようとして、相手との婚約解消を選択する人もいます。

 

 この状態↑病んでるからね爆弾ドンッメラメラ

こういう時に、少しでも「今、病んでいるかも」って客観視できたらなぁ~と思うのです。それが難しいんですけどね。

 

心療内科受診と聞くと、「そこまですること?」と思う人もいるのですが、不安で苦しくて人生の重大なタイミングなのに不安で結婚の話を勧めるのが怖いとしたら、今がそういう専門機関も利用した方がいいタイミングですよ。

 

専門家に相談してください。

 

転職、引っ越し、就職、妊娠、出産、子どもの進学、親の介護、親の死、この先もいろんな環境の変化は絶対にあるんですよ。

心療内科を利用するって、変化を乗り切るのに頼れるものの一つぐらいに考えていいんじゃないでしょうか。

 

婚活も疲れるけど、結婚だって疲れるんです。結婚決まれば幸せ!って期待が大きいと期待と違った落差に苦しむかもしれない。

 

●お試し恋愛・婚活相談

  • 初回 120分 30,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 27,000円)
  • 2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 22,500円)
  • 開始時間 10:00~17:00 
  • ご相談テーマは片思い中・婚活中・婚活しようか検討中・彼氏(夫)との今後を悩んでいる・異性を見る目がない・恋人がいない現状から脱したいが何がしたいか分からないetc
  • zoomやLINEを使うオンライン相談か対面相談(品川駅から3分)からお選びください。
  • お支払いは銀行振込・クレジット決済がございます。
  • お試し相談後30日以内でしたら継続コースへ延長も承ります。

恋愛・婚活相談メニュー

●オンラインマンツーマンLINEセミナー(90分)15,000円

  • 結婚相談所に入会して婚活中の方。
  • 面識のある特定の相手とのLINEで悩んでいる方。
  • 手段はzoomなのでzoomを使える方

プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 99,000円)

  • 一度もお付き合い経験がない方。
  • 相手との距離を縮めるのが苦手な方。
  • お相手とのLINE、メールの添削を希望される方。
  • お試し相談後、+80,000円でプレミアムコースへ延長できます。

スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 63,000円)

  • LINEやメールのやり取りの文面を考えるのが苦手な方。
  • 結婚相談所で婚活をしているけれどなかなかプロポーズされない方
  • お試し相談後、+40,000円でプレミアムコースへ延長できます。

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 45,000円)

  • 婚活アプリ・結婚相談所で理想の方に会うためのプロフィールを作って欲しい方。
  • お付き合いしている相手との関係性について不安が
  • 1dayコースに変更も承ります。120分セッション + 婚活服の買い物同行(120分)
  • お試し相談後、+20,000円でライトコースへの延長できます。

詳細・お問い合わせはコチラ

 

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら