すべて違うカメラマンに撮影してもらった写真です。どれがいい?

  • 左← 約2万円。ヘアメイクプロ。時間午後。スタジオ撮影(スタジオhLams)
  • 中央 約3万円。ヘアメイクプロ。時間午前。屋外撮影(iLuce
  • 右→ 約15,000円。ヘアメイク自分。時間午前。スタジオではない室内撮影。(シンフォト
左と右はカメラマンの方とは面識があり、さほど緊張もせず撮影に挑めました。年に何回か撮影の機会があるので割と撮られ慣れている方だと思います。
 
それでも左←の写真って肩周りに余計な力が入ってるように見えませんか?
首が前に出ちゃっているのかな?

 

人物写真が上手≒ポージング指示出しが上手

色々撮影してみて感じたことですが、自然体でいい写真を撮ってくれるカメラマンの方って

「笑って~」

「肩の力を抜いて」

「リラックスして~」

って指示を出さないですね。

 

「右手を体にくっつけて、左足を前に出して、重心は少し右足に乗せる感じで…」(パシャ)

 

(あ、いい感じの写真になってる)

 

みたいな感じがします。

 

ポージングの指示出しが「リラックスして」という漠然とした内容ではなく、体をどう動かすと緊張感が抜けるのか具体的に指示を出してくれるというか。

 
ヘアメイクですが、人それぞれですが可能ならプロにやってもらった方がいいのかなと思います。

 

セルフメイクは天候の影響受けやすい

 

今年、某メディアから撮影ありの取材がありました。自分でメイクしていったんです。
 
先に言い訳させてください。
 
その日が7月の大雨災害の日とぶつかりまして…大雨で湿度が高く、昼間でも暗い日でした。
 
その日の写真がこちらです。なんかシリアスゲッソリ
場所は品川の私のオフィスです。
↓↓
image

▼記事はコチラ

 
取材は午前中なのですが暗かったので照明機材も使いました。
その結果、なんか顔色が悪く、眉毛も細く見えるしチークも「塗ってんの?」って感じだしアイラインもやっていないっぽい滝汗
 
天気が良く、明るい日ならセルフのヘアメイクでもよかったのかも天候は自分でコントロール不可能なので、プロにお願いすれば失敗の確率は劇的に下がると思う。
 
この写真はメディアを見た人が見るだけですし、プロフィール写真とは違うからこれでいいと思ってますが、プロフィール写真になるならヘアメイクは課金しようと思いました。
 
ストレートネックなのか、私は首が前に出る傾向があるんだなぁ~と思います。
 
アイルーチェの撮影はよく晴れた天気がいい日でもありましたが、カメラマンとは別にレフ版を持っている方が一名おり、髪が乱れたらすぐ直してくれて、雨風の影響が出ない状態を作ってくれてました。

なおかつ、天候が安定している時期を狙って今年はプロフィール写真撮影しようと前から計画立ててました。2~3年に1回はプロフィール写真撮り直ししてます。

自分のベストな時間帯を選ぶ

 

色々撮影してみて、少しでもマシにするなら午前中に撮影した方がいいなと思うようになりました。
マッサージとかすれば少しは違うかもしれませんが、顔に疲れ・むくみが出ますゲロー
 
取材が午後だった撮影あり取材の記事(2021年撮影)
午前中の方が顔がむくむとかあれば午後の方が良いのかもしれません。
 
写真は撮られる機会が多いほうですがその結果から、良い写真を撮るために
  • よく寝る。
  • 午前中に撮影する。
  • 首が前方に出やすいから気を付ける。
  • 天気は予測不可能。悪天候も考慮して髪はヘアメイクはプロにお願いする方が間違いがない
  • 写真は撮られ慣れている方がいい写真になりやすいから積極的に写真は撮ってもらうようにする。
プロに撮ってもらうにせよ、上記は自分で対策しようと思うようになりました。
 
睡眠に勝る美容液はない。
 
撮影してもらって、もしあまりいい写真じゃないと思っても撮られる経験と思ってみてはいかがでしょうか。
 

●お試し恋愛・婚活相談

  • 初回 120分 30,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 27,000円)
  • 2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 22,500円)
  • 開始時間 10:00~17:00 
  • ご相談テーマは片思い中・婚活中・婚活しようか検討中・彼氏(夫)との今後を悩んでいる・異性を見る目がない・恋人がいない現状から脱したいが何がしたいか分からないetc
  • zoomやLINEを使うオンライン相談か対面相談(品川駅から3分)からお選びください。
  • お支払いは銀行振込・クレジット決済がございます。
  • お試し相談後30日以内でしたら継続コースへ延長も承ります。

恋愛・婚活相談メニュー

●オンラインマンツーマンLINEセミナー(90分)15,000円

  • 結婚相談所に入会して婚活中の方。
  • 面識のある特定の相手とのLINEで悩んでいる方。
  • 手段はzoomなのでzoomを使える方

プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 99,000円)

  • 一度もお付き合い経験がない方。
  • 相手との距離を縮めるのが苦手な方。
  • お相手とのLINE、メールの添削を希望される方。
  • お試し相談後、+80,000円でプレミアムコースへ延長できます。

スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 63,000円)

  • LINEやメールのやり取りの文面を考えるのが苦手な方。
  • 結婚相談所で婚活をしているけれどなかなかプロポーズされない方
  • お試し相談後、+40,000円でプレミアムコースへ延長できます。

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 45,000円)

  • 婚活アプリ・結婚相談所で理想の方に会うためのプロフィールを作って欲しい方。
  • お付き合いしている相手との関係性について不安が
  • 1dayコースに変更も承ります。120分セッション + 婚活服の買い物同行(120分)
  • お試し相談後、+20,000円でライトコースへの延長できます。

詳細・お問い合わせはコチラ

 

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら