ちょっと気になる本を買って読んでみました。

『ぼくらの非モテ研究会』発起人で臨床心理士・公認心理士の西井開氏の著書です。

 

モテるための本ではなく、非モテ男をありのままに研究した本です。ここは非常に重要な点だと思う。

 

非モテの生態って研究する人少ないんですよ。

 

婚活でモテる服装という「こうすべき」というノウハウはあっても、非モテ女がなぜタートルネックを着るのかという研究ってないじゃないですか!

 

非モテを「〇〇すればモテるのに〇〇しない人」ではなく、非モテ男がなぜそう考えるのかとそのままの生態を書いてあります。

image

 

内容の半分は女性の非モテとも似ているなと思いました。

 

あと半分は男性独特だなと思いました。

 

女性はアラサー、アラフォーになっても自分を「女子」と思い幼いこと、半人前なことにさほどうしろめたさ感じません。

 

この本の中では「未達の感覚」と表現されておりましたが、独身で恋人がいたこともなく、やりたいこともない半人前な状態の自分を責めてしまう男性の苦悩が書いてありました。

 

女性との最たる違いが『女神化』『ポジティブ妄想』です。

日頃、女性と接する機会がないがため、たまたま仕事で笑顔で接してくれた程度の女性を『神化』してしまうのだそう。

 

仕事だから笑顔で接しただけだとしても、受け入れてくれるとポジティブに妄想してしまう。

 

それがストーカーになるのですけどね。

 

ストーカー経験の告白は読んでいて気持ち悪かったです。

 

女性とちゃんと会話をすればいいものを、

「頼れる男アピールせねば」という強迫観念から頼まれてもいないのに勝手に何かをやって、好かれる見返りを期待する。

 

好かれる見返りを期待してやる優しさアピールはただのエゴだし、相手がやって欲しいことじゃないことも良かれと思ってやってしまう。

 

いろんな男性が登場するのですが、冷静に自分の思ったことや行動を言語化して説明しているところを聞くと、多分、非モテ男の中でも言語化できて賢い方なんじゃないのかなと思いました。

 

女性が読めば気持ち悪い部分も多々あると思います。

 

それでもお勧めする本だと思うのが、注目されない存在に注目しているという点です。

 

あと、著者の読ませる文章力によるものが大きいと思う。

 

終章が一番胸にしみました。

 

 

 

 

 

●お試し恋愛・婚活相談

  • 初回 120分 30,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 27,000円)
  • 2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 22,500円)
  • 開始時間 10:00~17:00 
  • zoomやLINEを使うオンライン相談か対面相談(品川駅から3分)からお選びください。
  • お支払いは銀行振込・クレジット決済がございます。
  • お試し相談後30日以内でしたら継続コースへ延長も承ります。

⇒お申込みはこちら

恋愛・婚活相談メニュー

●オンラインマンツーマンLINEセミナー(90分)15,000円

  • 結婚相談所に入会して婚活中の方。
  • 面識のある特定の相手とのLINEで悩んでいる方。
  • 手段はzoomなのでzoomを使える方

プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 99,000円)

  • 一度もお付き合い経験がない方。
  • 相手との距離を縮めるのが苦手な方。
  • お相手とのLINE、メールの添削を希望される方。
  • お試し相談後、+80,000円でプレミアムコースへ延長できます。

スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 63,000円)

  • LINEやメールのやり取りの文面を考えるのが苦手な方。
  • 結婚相談所で婚活をしているけれどなかなかプロポーズされない方
  • お試し相談後、+40,000円でプレミアムコースへ延長できます。

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 45,000円)

  • 婚活アプリ・結婚相談所で理想の方に会うためのプロフィールを作って欲しい方。
  • お付き合いしている相手との関係性について不安が
  • 1dayコースに変更も承ります。120分セッション + 婚活服の買い物同行(120分)
  • お試し相談後、+20,000円でライトコースへの延長できます。

詳細・お問い合わせはコチラ

 

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら