橘玲(たちばなあきら)は好きな作家です。事例、例えが巧みで、読ませる文章で止まらなくなってしまう。

この経済小説でハマりました。

 

 

今回の本を見たとき、「え?橘玲がスピリチュアル?シューキョ―でもハマったか?」というのが第一印象でした。

人の性格、人柄を決める8つの要素の内容です。

image
  • 婚活に行き詰っているな
  • うまくいく心構えを知りたい
  • 私にはどんな人が合うんだろう
という方にはぜひ読んで欲しいなと思う本でした。

パーソナリティの特性(性格)を決める5つの要素(ビックファイブ)に知能、外見を足した項目で社会においてそれぞれの項目の高い、低いがどう社会生活の中で影響するのかという内容です。

 

ビックファイブはWEBに無料テストがあるので自分でどのが高いのか調べることができますよ。

 

 

  1. 外交的/内向的
  2. 楽観的/悲観的
  3. 同調性/共感力
  4. 堅実性
  5. 経験への開放性
この本の中ではは「同調性」と「共感力」を分けて、知能と容姿を足して8つの項目で解説しています。

 

恋愛、婚活のヒントになる話も多かったです。

一部ご紹介しますね。

1見捨てられ不安が強いと見捨てられる爆弾

 

神経質で心配しやすく「彼氏に捨てられるかもしれない」と不安になりやすい女性ほどその後の調査で彼氏(夫)と別れる確率が高いのだそうです。

 

理由:取り扱いの面倒くさい女だから。

 

ご機嫌でいる女性の方が一緒にいて楽ですもんね。

2「女性は●●が苦手」といわれると本当に苦手になる

「男性は●●」「女性は●●」と男と女の違いを解説する恋愛ノウハウってたくさんありますよね。「女性は数学が苦手」という論文を読ませてから数学のテストを受けると、女性の数学の点数は低くなってしまうらしいです。

 

こういうステレオタイプ脅威というらしいですが、イメージが自分の限界を作っちゃうって怖いですね。

3年収が高くてなおかつ共感してくれる独身男性はほぼいない

「高収入」であることと「共感力の高さ」はトレードオフの可能性が高くて、どちらかしか高くなりにくいようです。
どっちも高い男性がフリーで残っている可能性は極めて低く、年収が高くて、共感力も高くて、独身を探せば婚活はより苦しくなるって話は必見だなと思いました。

4男性の方が他人の顔を覚えられない

女性は知能に関係なく、相手の顔を識別できても、男性は顔識別する力と知能が比例するのだそうです。
男性の中には相手が誰なのか識別できない人たちが一定数いる。
image

という話を聞いて、そういえば「女性なら誰でもいいようなことを言う男性っていたよなぁ~」と思い出しました。

 

もしかしたら、彼は他人を識別することができなかったのかなぁ~ゲッソリ

 

5外見がいいとコミュ力も知能も高くなる

学者の書くパーソナリティーの解説の本じゃなく、橘玲の本だからこそこういう刺激が含まれるのだろうなと思って読みました。
 
見た目が美しいと、好意的な扱いを受け、周りに順応できて、優秀とみなされて頭もよくなってしまう
 
性格、心構えを変えよう、引き寄せよう、運気をあげようと迷走しないできれいになる努力をしてください。
かわいい女性がドジでも天然女子ですドキドキ
ブスがドジだとただのグズです爆弾ドンッ
 

6自尊心を高める方法はない

自尊心は結果ってバッサリと言い切っているのがさすが橘玲と思います。自尊心を高めれば恋愛うまくいくんじゃなく、恋愛がうまくいくから自尊心が高くなるんでしょ。
 
自己肯定感を高めれば恋愛うまくいく右矢印自己肯定感を高めよう
この順番だと迷走するでしょう笑い泣き
 

 

 

ベル著書ベル

 

●お試し恋愛・婚活相談

  • 初回 120分 30,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 27,000円)
  • 2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 22,500円)
  • 開始時間 10:00~17:00 
  • zoomやLINEを使うオンライン相談か対面相談(品川駅から3分)からお選びください。
  • お支払いは銀行振込・クレジット決済がございます。
  • お試し相談後30日以内でしたら継続コースへ延長も承ります。

⇒お申込みはこちら

恋愛・婚活相談メニュー

プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 99,000円)

  • 一度もお付き合い経験がない方。
  • 相手との距離を縮めるのが苦手な方。
  • お相手とのLINE、メールの添削を希望される方。
  • お試し相談後、+80,000円でプレミアムコースへ延長できます。

スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 63,000円)

  • LINEやメールのやり取りの文面を考えるのが苦手な方。
  • 結婚相談所で婚活をしているけれどなかなかプロポーズされない方
  • お試し相談後、+40,000円でプレミアムコースへ延長できます。

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 45,000円)

  • 婚活アプリ・結婚相談所で理想の方に会うためのプロフィールを作って欲しい方。
  • お付き合いしている相手との関係性について不安がある方。
  • 1dayコースに変更も承ります。120分セッション + 婚活服の買い物同行(120分)
  • お試し相談後、+20,000円でライトコースへの延長できます。

詳細・お問い合わせはコチラ

 

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら