私は財テクを広く浅くいろいろやってる方かもしれない。

外貨預金、ビットコイン、株式売買は経験あります。ほんと経験があるという程度です。

 

何でも比較的、初期に興味を持つのです。

勉強しても分からないことがさらに増え、私には難しすぎるということだけは分かりました笑い泣き

 

ただ手続きさえして放っておけばいい積み立てNISAとかiDeco、小規模共済(個人事業主の退職金のようなもの)は全部やってます。

積み立てNISAはやってますか?

 

私は口座を持っているというだけであるメガバンクで積み立てNISA口座を数年前に開設しました。

選べるのも3つしかなく、

  • 日本株インデックスファンド
  • 海外株インデックスファンド
  • グローバルバランス安定型
この中なら、海外株かなと思い海外株インデックスファンドにしたのです。

2020年からすごいんだよ。

コロナの影響で2020年3月にガクッと落ちましたが、株価はどんどん上がりました。
調べたら、日本株インデックスファンドでも、グローバルバランス型でも上がってます。

何でもすぐ初期のころにやってみるのはいいことだと思う。

ただ、初期のころって情報も少なくて、調べられず適当な金融機関で口座開設したのです。

 

多分、いまNISAをやるのならば3つしか選べないようなメガバンクでやろうとしている人がいたら私は必死で止めるかな。

※積み立てNISA口座は1つしか開設できない。

 

やるなら楽天証券とかかなぁ。

 

やる前だって

「いざとなったら、積み立てNISAは現金化もできるし、他行に口座変更もできる」

と思っていたんですよね。

 

そして楽天証券に口座開設までしてNISAの引っ越し準備しようとしていたのですが…。

まずは廃止通知書というのを今利用している銀行から発行してもらわないといけないようです。

image

しかも・・・「ん?一度もNISA枠を利用すると、次の年まで金融機関変更ができません」

NISA枠ってなに?

もう、こういう専門用語が辛いチーン

 

調べていたらこんな動画がありました。

 

今年、引っ越しをするならば2つの条件があるらしいです。

う~ん。

今現在も積み立てNISAへ毎月引き落としされているし、私は今年、もう無理っぽいです笑い泣き

なんか面倒になってきてしまった。

 

 

しかも、楽天に引っ越ししたとしてまた0から積み立て開始なんですよね。今の銀行でもだいぶ増えてるし、こっちに放置している方がいいのか。

 

今から口座開設するのならば、多少は金融機関を比較検討して口座開設してはどうでしょうか。ロクに検討せずはじめて後で変更できるっちゃできるらしいけれど、なんか面倒なのが分かりました笑い泣き

 

資産運用の中で積み立てNISAって一番簡単な部類だと思いますのでぜひ。

 

ベル著書ベル

 

●お試し恋愛・婚活相談

  • 初回 120分 30,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 27,000円)
  • 2回目以降単発セッション120分 25,000円 (バースデー割引→今月誕生日の方 22,500円)
  • 開始時間 10:00~17:00 
  • zoomやLINEを使うオンライン相談か対面相談(品川駅から3分)からお選びください。
  • お支払いは銀行振込・クレジット決済がございます。
  • お試し相談後30日以内でしたら継続コースへ延長も承ります。

⇒お申込みはこちら

恋愛・婚活相談メニュー

プレミアムコース(6カ月・120分セッション7回) 110,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 99,000円)

  • 一度もお付き合い経験がない方。
  • 相手との距離を縮めるのが苦手な方。
  • お相手とのLINE、メールの添削を希望される方。
  • お試し相談後、+80,000円でプレミアムコースへ延長できます。

スタンダードコース(3カ月・120分セッション4回)70,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 63,000円)

  • LINEやメールのやり取りの文面を考えるのが苦手な方。
  • 結婚相談所で婚活をしているけれどなかなかプロポーズされない方
  • お試し相談後、+40,000円でプレミアムコースへ延長できます。

●ライトコース(1か月・120分セッション2回)50,000円(バースデー割引→今月誕生日の方 45,000円)

  • 婚活アプリ・結婚相談所で理想の方に会うためのプロフィールを作って欲しい方。
  • お付き合いしている相手との関係性について不安がある方。
  • 1dayコースに変更も承ります。120分セッション + 婚活服の買い物同行(120分)
  • お試し相談後、+20,000円でライトコースへの延長できます。

詳細・お問い合わせはコチラ

 

 

●婚活・恋愛コンサルタント菊乃のプロフィールはこちら

ご相談者の体験談・結婚報告・彼氏ができた報告など

過去の人気記事はこちら